目玉のあるのはどれ?
2016 / 07 / 27 ( Wed )
第200回 人に聞かせたくなる うまいもんクイズ
目玉のあるのはどれ?
1)スイカのタネ 2)カボチャのタネ 3)カキノタネ

◆あいやぁ、千里さもとうとうクイズのタネが尽きたみてぇだな。
けったいな問題だして。野菜や果物のタネに目玉があるわけねえべよ。デンデンムシじゃあるまいし!

◆盲腸になってもしらんでぇ。スイカと一緒にタネ飲み込むとそう言われたことないですか。
でもこれは全くの迷信、硬い種はそのまんま排出されるので大事おまへんねん。

◆西洋人はたいてスイカは種ごと食べるのね。ブドウなんかタネどころか皮まで食べちゃう。
いったん口に入れたものを出す習慣がない、というかお下品マナーと思ってるから。

◆珍来軒の陳さんは、女だてらにぺっぺっと吐き散らしながら豪快に食べるのが見てて気持ちいい。
日本人はスプーンでほじりだしながらの人が多いからなぁ。ちょねちょねと。

◆スイカのタネは炒って食べると香ばしくてまるでナッツ。
オレイン酸やミネラルが豊富なので、漢方薬にも使われるほど優れものなんだけど。
そうは言っても、ぺっぺしたタネじゃね。

◆ご安心あれ、中国ではスイカのタネを大量に採るために、それ用に品種改良されたスイカがあるんですと。
第一、ぺっぺじゃタネ集めするのもゆるくないっしょ。

◆カボチャのタネはとっても女性の味方なんですよ。
最近よく耳にする過敏性膀胱や頻尿など、女性の排尿障害に効果があるんですって。
なによりアンチエージングの働きがすごい。

◆カボチャのタネも炒って食べれば結構おいしいんよ。口の中でプチンと殻を割って中身を頂くんだけど。
だからビールのおつまみには、枝豆かカボチャのタネかというくらい。

◆カキノタネと聞くと猿カニ合戦の悲劇か、世界的なおつまみ新潟生まれの"柿の種"を思い浮かべる人が多
いはず。でもごく一部だけど全く別のものを思い浮かべる人達が。

◆赤とんぼ 羽根を取ったら アブラムシ、 アブラムシ 足を取ったら 柿の種 と言う歌があります。
で、ある人がこう考えた、柿の種 目玉つけたら ちびマグロ。ひぇ~!ま、似てないこともないか。

◆それはなんとマグロでした。マグロもブリみたいに出世魚と呼ばれるの、知ってました?
名前が稚魚のカキノタネから始まりテンプク、ヨコワ、メジ、ダルマと出世し、そして終着がマグロ。

◆芽ならどの種にもあるけど目玉となるとそうはいかんの。でもカキノタネにはDHAやEPA、
貴女の目のないコラーゲンも豊富なマグロのちび目玉がちゃんと付いてますのえ。

◆地方によって呼び名はさまざま変わりますが、なんとマグロの稚魚がカキノタネだったとは。
はい、目玉があるのは"カキノタネ"どすえ。話のタネにしておくれやす。
23 : 12 : 02 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ある果物を縁起担ぎの人はこう呼びます。それは?
2016 / 06 / 29 ( Wed )
ある果物を縁起担ぎの人はこう呼びます。それは?

1)アリ 2)キリギリス 3)セミ


◆"アリとキリギリス"と言えば、世界中で愛されているイソップ童話の有名なお話。暑いさなか汗水たらして働くアリたち、やがて来る寒い季節に備えてね。

◆それ見たキリギリス、ばっかじゃないの、あんた達。食べ物いっぱい、気候は最高、いま遊ばんでいつ遊ぶんよ。そううそぶいてキリギリスはバイオリンを弾いたとさ。

◆やがて秋も過ぎ雪のやって来る頃、温かく冬ごもりを始めようとしたアリの所へ、よれよれのキリギリスがやってきて言うことにゃ、なんか食べるもん頂戴よ。

◆ふん、そんなン自業自得やんけ、帰れ帰れと追い出されたキリギリスは、哀れ飢え死にしてしもたんですと、ゲゲゲッ。これがイソップの元々の結末なんどすえ。

◆そらあんまり可哀そうだべと、別のラストが作られました。それはアリがキリギリスを温かく迎い入れ、ご馳走してあげるというもの。馬鹿にされたことも水に流してからに。

◆ディズニー映画がそれだったの。キリギリスは優しいアリのために、お礼のバイオリン演奏をするという感動のラストシーン。アリがとう、アリがとうと、声と弦とをふるわせながら。

◆でもキリギリスの鳴き声、あなた聞いたことあります? なんぼひいき目にみても、いえ聞いても、あれはバイオリンとはちゃいますえ。ざるそばすする音どすえ。  ずずっ、ずずっ ぴっ!

◆この物語、ギリシャで生まれたときは”アリとセミ”の話だったんよ。でもセミのいないアルプスから北へ物語が広まるにつれ、いつしか地元にいるキリギリスに化けたのね。

◆話戻して日本人の縁起担ぎはなかなかのもの。摩(す)る〔つかいはたすの意〕とはゲンが悪いとスルメをアタリメに。鏡餅割ってどないすんねん、鏡開きと言うてぇな。

◆果実は中身が酸味(すみ)だから「なすみ」→「なし」となり、「なし」と言えば果物の総称だったのね。渡来種でなく日本古来の代表果実だから「梨」の名を引き継いだの。

◆ちょっと待ちいな、神さんや仏さんにお供えするのに「無し」や「亡し」では罰当たるでぇ。ナシはあかんてか、ほな「アリ」にすればいいっしょや。

梨の縁起かついだ別名は「アリ」だったんよ。ひぇ~、そっちのアリだったのか。キリギリスやセミ持ち出して根性悪るやな。それに梨をアリなんてゼッタイ作り話だっぺ。

◆ウヒヒ、やっぱそう思う? こっちには立派な証拠もアリでよ。平安時代からね。
「花の折 柏に包む 信濃梨は 一つなれども "ありの実"と見ゆ」(西行法師)

◆<おまけ>言問い団子の好きな"アリハラのなりへい"ちゃんもこう言うてます。
「名にしおはば いざ言問はむ都鳥 ゲンかつぐ人の"ありはなし"やで」 (*^▽^*)
19 : 30 : 07 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (17)◆
2016 / 06 / 01 ( Wed )
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (17)◆
     ★
次の漢字は何と読む? 大阪府にある駅名地名です。
半分読めればあなたも大阪人! 特に赤字が読めたらすごい .

1)十三、柴島、立売堀、馬場町、道修町 茨田大宮 放出、鴫野、野江内代

2)小橋町、杭全、住道矢田、住道、遠里小野、安立、
喜連瓜破 

3)近義の里、石才、清児、名越、河堀口、新喜多、私市、郡津、点野、孝子

(答えは最下段に)





















答え:   ◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (17)◆

1)十三→じゅうそう 柴島→くにじま 立売堀→いたちぼり 馬場町→ばんばちょう  
道修町→どしょうまち 

茨田大宮→まったおおみや 放出→はなてん 鴫野→しぎの 野江内代→のえうちんだい 

2)小橋町→おばせちょう 杭全→くまた 住道矢田→すんじやた 住道→すみのどう 
遠里小野→おりおの  安立→あんりゅう 喜連瓜破→きれうりわり 

3)近義の里→こぎのさと 石才→いしざい 清児→せちご 名越→なごせ、
河堀口→こぼれぐち 新喜多→しぎた 私市→きさいち 郡津→こうづ 点野→しめの 
孝子→きょうし
15 : 45 : 04 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歴史上の英雄とは何の関係もないのは?
2016 / 06 / 01 ( Wed )
歴史上の英雄とは何の関係もないのは?

1)シーザー・サラダ  2)ナポレオン・コニャック  3)マロングラッセ・ケーキ

◆シーザーと言えばだれでも知ってるローマの英雄ジュリアス・シーザーだべな。
そのシーザーがなんで サラダに名を遺したんよ。

◆西洋史にクレオパトラとの恋物語は出てきても、サラダが好きだったとか、サラダを作ったとか、そんな 話聞いたことないっしょ。

◆100年ほど前のアメリカ禁酒法の時代。独立記念日ぐらい一杯やるべと、呑み助たちが国境超えてメキシコの町ティファナのレストランに大挙して押し掛けたんですと。

◆あまりの人数に食材がなくなったオーナーが、ありあわせの野菜などをかき集め即席のサラダを出したのがシーザーサラダと大人気。
聞き伝えたハリウッド人種が次々押しかける名物に。

◆このサラダを考案したオーナーがシーザー・カルディーニはん、ジュリアス・シーザーとはなんも関係おまへんねん。
ま、どっちもイタリア系には違いないけど。

◆ナポレオンが皇帝の座を追われて、セントヘレナ島に閉じ込められたことはご存じでしょう。
その彼にかっての恩義を忘れず、ブランデーを送っていた酒造屋さんがいてました。

◆送ってきたコニャックを牢に運ぶ番兵が何本かピンハネしたと思召せ。飲んだ番兵が目を丸くしてたまげたの。
あいやぁ、さすが元皇帝、おらの晩酌とはえらい違いだべ。

◆届くたんびに"今夜もナポレオンで一杯やっか"とピンハネしていたそうな。
コニャック地方のブランディーをナポレオンと呼ぶようになったのは番兵の盗み酒が始まりだったんよ。

◆マロングラッセはお好きですか。
このケーキが"愛のケーキ"と呼ばれるのは2500年も前に世界統一を果たした英雄中の英雄アレキサンダー大王のせいなんよ。

◆大王はペルシャ討伐の途中アフガニスタンで、ある少女に一目ぼれ、なんと戦争中でも余裕がありまんねん、さすが英雄。
16歳のロクサーヌを口説いてお嫁サンバ、つまりお妃にしちゃったの。

◆ロクちゃんにメロメロの大王は、遠征先からまめにラブレターを送っていたそうな、おいしいケーキを添えてね。それが大きな栗をシロップ漬けしたマロングラッセだったんよ。

◆ヨーロッパで愛を誓う証しとして、男性が恋人にマロングラッセを贈る習慣があるのは、アレキサンダー大王にあやかってのことどしたんえ。

歴史上の英雄と関係ないのはシーザーサラダだったとは。シーザーはシーザーでもレストラ ンのオッチャンだったのね。でもシーザーサラダを世界に広めたのはご立派だべな。
15 : 25 : 20 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
種のないモモはどれ?
2016 / 04 / 05 ( Tue )
Q)種のないモモはどれ?

1)フトモモ  2)シロモモ  3)アカモモ

◆ドンブラコと流れてきた桃には種の代わりに赤ん坊が入っていたんですねぇ。ビックリポンですねぇ。
じっちゃとばっちゃは親はモモだろうと言うことで、モモたろうと名付けたんですと。(うそ)

◆大きくなったモモちゃんは、竹取のかぐちゃんにかすめみ取られて家族になるんですけど。
モモちゃんの生まれた桃は、はて何番のモモなんだべなぁ?

◆auのCMに登場するももちゃん、いいですねぇ、和やかですねぇ。三月はモモの季節。
旨いもんクイズもモモでいくべ。知ってる人は知っている、知らない人にはむつかしい!

◆フトモモと言えば、こじるりさんがマイクロスカートの下から見せてるあれだべ。
だいたいホネならともかく種なんぞあるわけねえべや。ひぇ~、大腿骨(こつ)というてよ。

◆中国名で蒲桃(プータオ)、沖縄にも昔はあったというフートー(蒲桃)がフトモモの語源。
暑いところで育つフトモモやムラサキフトモモの種は薬用にもつかわれるそうな。

◆シロモモは実をつけると白桃(はくとう)と呼ばれ、缶詰ではおなじみの水密桃。
花が咲いてる時はシロモモと呼ばれるからモモシロい、いえ面白いっしょ。

◆余談だけど黄桃缶詰もおうとうと呼ばれますが、おうとうだと桜桃(さくらんぼ)とまぎらわしいのね。
じゃによってキモモと呼ばれることもあるんですと。

◆せばアカモモとはなんですか。食べたことも聞いたこともないですら。
あいやぁ、アカモモ、クロモモちゅうたら、三つの子でも知ってる話、おまはん知らねのけ。

◆アカモモだのクロモモだの聞けば、今からゲームやるかと思うべな、山形県人ならね。
なぬっ、これ使うてババ抜きや七並べするっての? ということはもしかして・・。

◆そう山形ではハートはアカモモ、スペードはクロモモなんよ。トランプのマークじゃ種はない。
いや手品の種にはなるけんど。 "種のないモモはアカモモだった"んよ。
14 : 37 : 09 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
送るとき一番安上がりなのはどれ?
2016 / 02 / 10 ( Wed )
送るとき一番安上がりなのはどれ?

1)やつがしら 2)ししがしら 3)とうがらし 4)とらがしら   

◆おせち料理につきものの"八つがしら"、召し上がりました? 里芋の仲間で子孫繁栄とか、八は末広がりとか、人のかしらに立つとかで縁起がいいごろ合わせなのね。

◆里芋のように子芋が分れずくっついているので、一個で1㎏ほどとお芋にしては結構大ぶりの仲間。 
送るとすればゆうパックなど使って数百円はかかるべな。

◆お正月に獅子の頭の被り物をつけ、悪霊病魔退散の舞を見せてくれるのが獅子舞。獅子の口で頭をかむのは、その人の邪気を食べてあげてるんですと。

◆あの被り物が"ししがしら"。人がかぶれる大きさだから、重さだって数キロ以上はあるでしょう。
宅配 便で千円以上はかかりそう。

◆へっ、とうがしらなんて、聞いたことねぇなぁ。はい、あなたも引っかかりましたか。
よくよく見ると"とうがらし"なんだけど。これなら82円の定形封筒で送れますえ。

◆人の脳はオートコンプリートというブラウザでお馴染みの、便利というか迷惑と言うか一を聞いて十を知る自動補完機能があるのね。

◆だから"とうが"まで読んだとこで後を読まずに"とうがしら"と早とちりするわけ。
絶対間違う人がいると思って、はさんだジョークの選択肢どしたんえ。ひっひっひっ!


◆"とらがしら"ちゅうたら、あのタイガーマスクのことだべな。ちゃうちゃう、中学で習ったでしょうが虎の字を。
そんとき虎から几をはずしたのが"とらがしら"と教わりませんでした?

◆"とらがしら"は漢字の部首なので、はがきに書いて送れば52円で済んじやうということ。
一番安く送れるのは"とらがらし"いえ"とらがしら"だったんよ。

11 : 21 : 32 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この漢字、全部読めたら漢字博士 (16)
2016 / 02 / 10 ( Wed )
 ★
次の漢字は何と読む? 北海道の地名ですです。
現地語の当て字が多いから、なれると案外読める・・かも!
1)町村名
濃昼村  後静村   聚富村  仙鳳趾村 尻苗村   倶知安町  
占冠村  訓子府町  留辺 蘂町  興部町
2)地区名
転多  多峰古峰  日甜  濃昼  面白内  寄人  知方学  
初無敵  安足間  敏音知 馬主  老者舞  入境学  大楽毛















【↑のクイズの答え】
答え:
             ◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (16)◆
 1)町村名
 濃昼村(ごきびるむら) 後静村(しりしずむら)  聚富村(しっぷむら)
仙鳳趾村(せんぽうしむら)  尻苗村(しりなえむら) 倶知安町(くっちゃんちょう)  
占冠村(しむかっぷむら)  訓子府町(くんねっぷちょう)  留辺蘂町(るべしべちょう) 
興部町(おこっぺちょう)

 2)地区名
 転多(ごろた) 多峰古峰(たっぷこっぷ) 日甜(にってん) 濃昼(ごくびる) 
面白内(おもしろない)   寄人(いよろと) 知方学(ちっぽまない) 初無敵(そむてき) 
安足間(あんたろま) 敏音知(ぴんねしり) 馬主来(ぱしくる) 
老者舞(おしゃまっぷ) 入境学(にこまない) 大楽毛(おたのしけ)
11 : 08 : 49 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Q) 男性が考案したお餅は?
2016 / 01 / 11 ( Mon )
Q) 男性が考案したお餅は?

1)梅が枝餅  2)桜餅  3)大福餅

◆梅が枝餅は福岡県太宰府の銘菓、梅の刻印付きの鉄板で焼き立てを頂くと香ばしさがたまりません。ご当地以外ではなかなかお目にかかれないレアものなんですよ。

◆大宰府と言えば天神さん、学問の神様菅原道真公で有名ですね。これから入試シーズンになると、受験生で大賑わい。梅が枝餅を食べれば合格間違いナシだっちゃ。

◆菅公が京から当地に左遷されたとき、餅売りの婆っちゃが「旨ぇがェー(方言)」と差し上げたのが名前の由来(冗談 )だとか。“匂いおこせよ梅の花”天神さんと梅は深い縁がおますのえ。

◆250年ほど前、江戸の小石川に住んでいたお玉さん、旦那をなくして生活のため餅売りを始めたんよ。甘い小豆餡のお餅と焼き鍋を持って、寒い江戸の夜に売り歩いたんですと。

◆塩あんの腹が膨れる“はらふく餅”しか知らなかった人々に、お玉さんの考案した熱々の“お多福餅”が大人気。彼女には大福だったので、いつしか大福餅と呼ぶように・・。

◆江戸時代、8代将軍・吉宗公が隅田川の土手に桜並木を作りました。花見に大勢やってくるから、人は楽しめるわ土手は踏み固めてくれるわという、グッドアイデァだったのね。

◆花は花見の時だけや。こんなに仰山の葉っぱを落ち葉にしたらもったいないべ。なんぞ葉っぱのええ使い道おまへんやろかと頭ひねったのが長命寺の門番していた山本新六はん。

◆いろいろ思案の末、思いついたのが葉っぱを塩漬けにして餅に巻くベターアイデァ。葉っぱの塩味と餅の甘みのコラボが大うけ! 葉っぱはタダやで、こりゃ坊主丸儲けやでぇ。

◆門番なんぞやってられまへんわとお餅屋を開いたんよ。そのお店なんと300年後の今も続く有名位菓子店に。すごいですねぇ。桜餅はなんと男はんの発案どしたんえ

◆ところで桜餅の葉っぱ、食べるときどうされます? きれいにはがすのがマナーとかこだわる人もいますが。え、私? 決まってるっしょ、葉っぱ捨てたらもったいないべよ。
09 : 01 : 20 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Q)日本生まれのクッキーはどれ?
2016 / 01 / 11 ( Mon )
Q)日本生まれのクッキーはどれ?

1)ドロップクッキー  2)アイシングクッキー  3)フォーチュンクッキー 


◆いつも散歩に行く近くのお宮さんで、えらいもん見てしもた。朝の5時と言うのに拝殿から、軽やかなミュージックが。

◆神主さんも巫女さんたちも、袴の裾を蹴飛ばしながらのダンス。祝詞(のりと)の時のおごそかな顔つきとはまるきり別人や。笑顔いっぱい、めっちゃ楽しそうだべ!

◆♪神様も知らない 涙のフォーチュンクッキー 
そんなにネガチブにならずに Hey! Hey! Hey!・・・・・
 
◆AKB48の“恋チュン”、なんでお宮さんで練習してはるかと言うと、それにはちゃんとわけがおましたんえ。

◆クッキーはもともとヨーロッパの主婦が手作りする自家用おやつでした。イギリスではビスコティ(ビスケット)でクッキーは北米風呼び名。

◆当然ヨーロッパで考案されたお菓子ですが。軟らかい生地をスプーンなどでベーキングシートに落として焼くクッキー。垂らして焼くからドロップクッキー。

◆粉砂糖、卵白、バターなどを使ったアイシング(ペースト)を表面にコーティングしたのがアイシングクッキー。イギリス王室用に使われたとかでロイヤルアイシングとも。

◆アメリカの中華料理店で必ず出されるのがフォーチュンクッキー。中にちょっとしたメッセージが入っていて、それ読むのが楽しみという、占いクッキーみたいなもんだべな。

◆戦後カリフォルニアの日系人が売っていた、“おみくじ煎餅”を中国料理店主が「これおもろいのことね」と、お客さんに出すようになったのが広がって定着したそうな。

◆おみくじ煎餅はもともと北陸地方の神社で、お正月用のおみくじ用に作っていたものなのね。なんとフォーチュンクッキーは日本生まれだったんよ。

◆初詣のおみくじ販売プロモーション、これでいくべぇと神主さん以下猛練習してたんですと。 ♪カモン カモン ベイビー 占ってよ! ひぇ~、ビックリポンや。

<参考>AKB48公式サイト 3分23秒に登場する赤ちゃんおぶったお母さんが素敵。
  
08 : 40 : 36 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めて特A級に認定された青森のお米の名は?
2015 / 11 / 18 ( Wed )
初めて特A級に認定された青森のお米の名は?

1)鬼の霍乱(かくらん) 2)梁上(りょうじょう)の君子 3)青天の霹靂(へきれき)

◆美味しいと評判のお米は各地にありますが、北国のお米御三家と言うと、新潟のコシヒカリ、秋田の あきたこまち、北海道のゆめぴりか。知らない人はいないっしょ。

◆宮城にはひとめぼれ、山形はつや姫、福島もコシヒカリ。そんな北国の中で、特Aのブランド米がない のが青森県だけ。ご飯頂くたんびにじっと手を、いえ茶碗を見る悔しい思いの知事さんでしたが。

◆津軽のリンゴ、十三湖のシジミ、南部のにんにく、なんと言うても大間の本まぐろ、みーんなトップブラ ンドやのに、なして米にそれがない! ぐやじいでないの。

◆それが今年初めて誕生したんよ、青森県産特A米! ひぇ~、おら嬉じくて嬉じくて。初めて取れた特Aランクに知事さん、やっと東北六県肩を並べた、夢みたいだんすと男泣きして喜んだそうな。

◆こんなに県民のことを親身になって、考えてくださる知事さんも素敵ですが、この人を選んだ青森県民 はなお偉い。それにしてもこのお米、なんともたまげた名前がついてました。

◆鬼と言えばエンマ様の手下、シュワちゃんも真っ青な筋骨隆々。殺しても死なない程元気もりもりの人が、コロッと病に倒れるあり得へん様子を「鬼の霍乱」と言いまんねん。

◆霍乱(かくらん)とは熱中症のこと。鬼は裸やさけ寒さに弱いのはわかるけど、なんで暑さにやられるんよ。別府温泉の鬼山地獄や、かまど地獄で釜番してるくせして。

◆昔の中国、とある県の陳知事さん。とっても公正な人で人気があったのね。ある夜天井の梁の上に潜んだ泥棒に気付き、子供や孫たちをそこに呼び集めこう話したの。

◆生まれつきみな君子(くんし=正しい人)で悪人はいないんや。でもな努力せんと遊んでばっかいると悪人になってしまうねん。 見んさい、梁上にいる君子がその見本や。

◆驚いたのは泥棒、梁から飛び降りて皆の前で詫びたそうな。陳知事さん、いくらか持たせて泥棒を帰したんよ。以後この県では泥棒がいなくなったという。なんと気持ちのいい話ではおまへんか。

◆このことから梁上の君子(きみ子と読んだらあきまへんえ)は泥棒のこと、転じてネズミのことも。大泥棒の鼠小僧は、もしかしてこのこと知っていて、名乗ったのかもしれまへんなぁ。

◆霹靂(へきれき)とはなんだべな、突然雷鳴が轟くことなんだけど。晴れた日に突然雷さんじゃ、そりゃ誰でもびっくらしますわ。青天の霹靂は予想外のことが突然起きるありさま。

◆10年以上も改良に取り組んだ技術者たちは、青森でこったらうまい米ができたとは、青天の霹靂だべ。ということが理由かどうか、新品種は青天の霹靂と名付けられたんよ。

いやぁ、えがった(よかった)、えがったべ。


15 : 11 : 12 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ