●レタスだけのサラダを「ハネムーン サラダ」と呼ぶわけは?
2008 / 11 / 09 ( Sun )
◆レタスにはいろんな種類がありますね。
丸い形の「玉ちしゃ」(ヘッドレタス)、縮れた葉っぱの「ちりめんちしゃ」(リーフレタス)とか。

◆子供の頃うちの畑で作っていた赤い「ちしゃ」。いまから考えるとあれはサニーレタスだったかも。
千切りにして、ウスターソースで食べるのが好きでした。

◆「ちしゃ」と呼ぶのは、切り口から白い乳状のものが出るから「乳草(ちちくさ)」、それから「ちしゃ」
になったんですと。

◆レタスは煮たり炒めたりもしますけど、普通は生でサラダにしたり、焼肉に巻いたりしますよね。

◆レタスだけで作ったサラダを「ハネムーンサラダ」とロマンティックに呼ぶの知っています?

◆レタスだけのサラダは、"Lettuce alone(レタスアローン)"と言いますが、折角のハネムーンだか
ら誰にも邪魔されんよう"二人だけにして欲しい"と言うのが、"Let us alone(レツアスアローン)"。

◆レタスアローンの語呂合わせだったとは、ちょっと洒落てるんでないの。
でもなんぼ熱々のハネムーンというても、レタスに塩のサラダじゃちょと侘しいような。

◆いえいえ、そんなこと気にしませんよ。日本でも昔からいうでしょ。
「好きなあんたと一緒なら手鍋提げてもいとやせぬ…チントン、チントン、ハッ、チン、チン、チンと」

       ♪ハネムーンサラダをパワーアップできる サラダ真昆布
スポンサーサイト

テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

07 : 33 : 44 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<●牡蠣(かき)フライの生まれ故郷は? | ホーム | 世界三大料理はフランス、中国、残る一つは?>>
コメント
--そうですよね--

たまに見ています。継続して更新凄いです。私も努力しないと・・・。もう寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。
by: aki * 2008/11/11 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuutaro.blog26.fc2.com/tb.php/52-984ef877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |