女性用品の名前が使われているブランドは?
2017 / 04 / 11 ( Tue )
Q)女性用品の名前が使われているブランドは?
1)ハーゲンダッツ(アイス)
2)カルデイー(コーヒー)
3)カティサーク(ウイスキー)



なんぼなんでもウイスキーに女性用品の名前など、まんず使うことはないんでないかい。アイスかコーヒーならおかしくないと思うけど、はてどれだべな。

難易度:9


◆ハーゲンダッツと聞くと何となく北欧風の感じがしますやろ。ハーゲンと言えば人魚の像で有名な港町、デンマークの首都コペンハーゲンを思い浮かべる人も多いはず。

◆でもハーゲンダッツの生まれ故郷はなんとアメリカ。創業者のマタスさんが極上の乳製品で有名なコペンハーゲンと語呂のいいダッツ(意味なし)を組み合わせた苦心の造語。

◆だからハーゲンダッツの意味は、世界中どこの辞書にも載ってません、アイスクリームの名前としかね。因みにハーゲンダッツの原乳は北海道・浜中町の牧場で搾られてるんよ。

◆カルディ・ショップの近くに行くと、回り道しても必ず立ち寄りままんねん。寒いときはホットで、暑いときはアイスで飲ましてくださる無料コーヒーを目当てに。

◆このお店の包装紙や、ショッピングバッグに描かれているデザインお気づきでしょう。デフォルメされた山羊や少年、僧(多分イスラム教の)そしてコーヒーカップなどが。

◆紅い実を食べた山羊たちが興奮し元気になるのに気づいた山羊飼いの少年、試しに口にしてみると頭すっきり元気モリモリ。これを聞いた修業中のお坊さん、ピッと閃いた。

◆紅い実を煎じて飲んだら、辛い修行も眠気も平っちゃら。これがコーヒーの始まりどしたんえ。たちまちお坊さん達に口コミが。コーヒールンバのお坊さんもその一人だったの。

◆カルディの創業者がこのエピソードをデザインに採用したんよ。そしてブランド名をカルディにとしたんですと。やぎ飼いの少年カルディの名前を頂いてね。

◆スコッチウイスキーの有名ブランド、カティサークは三本マストの帆船の名前だってことは、みなさんご存じですよね。ボトルのラベルにも、船の絵が描いてあるし。

◆スコットランドに古い詩があります。魔女たちの集まりに通りかかった農夫が、薄着の魔女に目がくらみ、ついちょっかい出したのね。怒った魔女に驚いて馬に飛び乗り一目散。

◆魔女を振り切ろうと川に逃げ込んだが、馬の尻尾を掴まれてもがれちゃったというお話。速さが命の帆船に俊足の魔女の像が船首に取り付けられたの。馬の尻尾を握ったままで。

◆なぜかナニーの名前でなく着ていた露わな下着を船名にしたのね。スコットランド語でカティ(短い)サーク(シュミーズ)、カティサークはなんと魔女のインナーだったんよ。

※写真はウイキペディアより
cuttysark250.jpg
cuttylabel.jpg
20 : 45 : 31 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 茨城県の難読地名(19)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuutaro.blog26.fc2.com/tb.php/198-b0b497eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |