-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
海を泳げるのはどれ?
2016 / 12 / 16 ( Fri )
海を泳げるのはどれ?

Q)海で泳ぐことができるのはどれ?

1)山くらげ 2)山ふぐ 3)山くじら


◆どちらも中華料理によく使われますが、キノコの木耳(きくらげ)は知っていても、山水母(やまくらげ)の正体はというと・・・、いったいなんだべな? 

◆中国原産のレタスの仲間“ステムレタス”の茎を割いて干したもの。コリコリした食感がくらげそっくりなのでこう呼ばれまんねん。もちろん水に入れてもただ浮いてるだけ。

◆フグの刺身は盛ったお皿の模様が透けて見えるほど、薄くスライスするのが特徴。こんにゃくも薄く切れば、見た目はフグ刺しそっくり、それで“山ふぐ”と呼ばれるんですと。

◆だから山ふぐはまるきり金槌ちなんどすえ。水に入れても浮きもせんし沈んだまんまやねん。ひぇ~、ふぐはおなか膨らますから、てっきりポンポコ狸でねかと思ったべよ。

◆海のくじらが山に上がれば“山くじら”。くじらの肉とイノシシの肉はこちらも見た目が似ているからと、イノシシのことを“山くじら”と言うんどすえ。

◆なんぼくじらでも山に上がってイノシシになれば、猪突猛進は得意でも海を泳げるはずないっしょ。「犬かき」できるワンコならいざしらず。と思ったあなた! ブブブーッ。

◆♪連れて逃げてよ~ ついておいでよ~ ♪親の心に背いてまでも 恋に生きたいふたりです~ 涙なしでは見られない、寄り添って彼方を目指す二頭の山くじらの感動の物語

♪どこへ行くのよ~
知らぬ土地だよ~

駆け落ち(?)する山くじら
懸命に「猪(い)のかき」泳ぎで。



◆泳ぐ二頭の先に待つのは楽園か、はたまた人生の荒波か。いやその前にこの海の荒波を乗り越えることが先決だべ。どうぞ二頭に幸せが訪れますように、身につまされるわ~。
20 : 55 : 06 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<”逃げ恥“登場者で食べ物の名前でない人は? | ホーム | 果物狩りができないのは次のどれ? >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuutaro.blog26.fc2.com/tb.php/194-80dd48bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
