-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
九州特産の漬菜は
2016 / 09 / 21 ( Wed )
九州特産の漬菜は
1)広島菜   2)宮崎菜   3)高菜

◆日本三大漬菜の一つ広島菜は、江戸時代に安芸城主、福島正則公が参勤交代のついでに持ち帰った“京菜”が改良されたものなんですと。

◆だから名前もずーっと京菜だったのに80年ほど前、広島県産業奨励館に出品されたとき、広島の漬けもんゆうたら、やっぱし広島菜じゃぁねぇ・・・と改名したんじゃと。 

◆もちろん採れる場所も広島ど真ん中、中国山脈から広島市内を縦断し瀬戸内海にそそぐ太田川流域が限定特産地じゃけんのう。

◆京菜を広島菜に変えた産業奨励館も、それから12年後に改名される重大事件があったんよ。国内どころか世界中に知れ渡ってるそのナは・・・原爆ドーム!

◆宮崎菜ちゅうたら九州産に決まっているっしょ。東国原さんが知事してた県名“そのまんま”だべよ。いえいえ、そうでないっちゃ、うち宮崎育ちだけど聞いたことないもん。

◆宮崎菜は知らなくても世界遺産の群馬県富岡製糸場はご存じのはず。富岡市内の丘陵地帯にある宮崎地区で栽培されるのが、野沢菜にも負けないといわれる宮崎菜なのね。

◆浅漬けにすると独特のピリッとした辛味としゃっきり感が人気。でもこの風味は日本一長い日照時間とここの地質でなければ作れないと、農家のばっちゃが言うてました。

◆昔は関西以西で広く見かけた高菜ですが、今は九州の一部でしか栽培されません。場所によって阿蘇高菜、三池高菜、雲仙こぶ高菜などと呼ばれる九州野菜になりました。

◆油いためや菜飯にしても美味しいけど、福岡ならばやっぱ名物“明太(めんたい)高菜”が人気めっちゃ高いなぁ。“ダジャレるんじゃねえよ”。ひぇ~、いたの、春菜さん! 

九州名産の漬菜は高菜だったんよ。九州の方ならこれ常識だべな。因みに日本三大漬菜とは、信州の野沢菜、広島の広島菜、そしてこの九州の高菜なんどすえ。
17 : 26 : 22 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小学唱歌「おぼろ月夜」の菜の花畑は? | ホーム | 目玉のあるのはどれ? >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuutaro.blog26.fc2.com/tb.php/190-9a0692b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
