-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目玉のあるのはどれ?
2016 / 07 / 27 ( Wed )
第200回 人に聞かせたくなる うまいもんクイズ
目玉のあるのはどれ?
1)スイカのタネ 2)カボチャのタネ 3)カキノタネ

◆あいやぁ、千里さもとうとうクイズのタネが尽きたみてぇだな。
けったいな問題だして。野菜や果物のタネに目玉があるわけねえべよ。デンデンムシじゃあるまいし!

◆盲腸になってもしらんでぇ。スイカと一緒にタネ飲み込むとそう言われたことないですか。
でもこれは全くの迷信、硬い種はそのまんま排出されるので大事おまへんねん。

◆西洋人はたいてスイカは種ごと食べるのね。ブドウなんかタネどころか皮まで食べちゃう。
いったん口に入れたものを出す習慣がない、というかお下品マナーと思ってるから。

◆珍来軒の陳さんは、女だてらにぺっぺっと吐き散らしながら豪快に食べるのが見てて気持ちいい。
日本人はスプーンでほじりだしながらの人が多いからなぁ。ちょねちょねと。

◆スイカのタネは炒って食べると香ばしくてまるでナッツ。
オレイン酸やミネラルが豊富なので、漢方薬にも使われるほど優れものなんだけど。
そうは言っても、ぺっぺしたタネじゃね。

◆ご安心あれ、中国ではスイカのタネを大量に採るために、それ用に品種改良されたスイカがあるんですと。
第一、ぺっぺじゃタネ集めするのもゆるくないっしょ。

◆カボチャのタネはとっても女性の味方なんですよ。
最近よく耳にする過敏性膀胱や頻尿など、女性の排尿障害に効果があるんですって。
なによりアンチエージングの働きがすごい。

◆カボチャのタネも炒って食べれば結構おいしいんよ。口の中でプチンと殻を割って中身を頂くんだけど。
だからビールのおつまみには、枝豆かカボチャのタネかというくらい。

◆カキノタネと聞くと猿カニ合戦の悲劇か、世界的なおつまみ新潟生まれの"柿の種"を思い浮かべる人が多
いはず。でもごく一部だけど全く別のものを思い浮かべる人達が。

◆赤とんぼ 羽根を取ったら アブラムシ、 アブラムシ 足を取ったら 柿の種 と言う歌があります。
で、ある人がこう考えた、柿の種 目玉つけたら ちびマグロ。ひぇ~!ま、似てないこともないか。

◆それはなんとマグロでした。マグロもブリみたいに出世魚と呼ばれるの、知ってました?
名前が稚魚のカキノタネから始まりテンプク、ヨコワ、メジ、ダルマと出世し、そして終着がマグロ。

◆芽ならどの種にもあるけど目玉となるとそうはいかんの。でもカキノタネにはDHAやEPA、
貴女の目のないコラーゲンも豊富なマグロのちび目玉がちゃんと付いてますのえ。

◆地方によって呼び名はさまざま変わりますが、なんとマグロの稚魚がカキノタネだったとは。
はい、目玉があるのは"カキノタネ"どすえ。話のタネにしておくれやす。
23 : 12 : 02 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<九州特産の漬菜は | ホーム | ある果物を縁起担ぎの人はこう呼びます。それは?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuutaro.blog26.fc2.com/tb.php/189-53b906c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
