-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
飲食物に関係のない足は?
2017 / 03 / 08 ( Wed )
飲食物に関係のない足は?

1)蛇足   2)下足   3)鎌足


◆朝は四本足、昼は二本足、夕べは三本足。この生き物は何か? スフインクスの、足に因んだ有名な謎々! 答えられなかった旅人はスフインクスに食われてしまったんよ。

◆答えは人間。赤ん坊は四つ足、大人は二本足、老人は杖を突いて三本足。賢い旅人に正解を突き付けられたスフインクスは、悔しがって崖から身を投げたというエジプト伝説。

◆昔、楚の国で主人から酒を貰った召使たちが、蛇の絵を一番早く書き上げた者が、独り占めで飲もうと相談したんですと。皆で飲むには足りなかったもんで。ケチな主人だべ。

◆なんで蛇の絵かと言うと勝負がつくのが速いからなんよ。TVで見たけど蛇の絵は一筆書きで秒速で書けるのね、慣れた人なら。ほんでサンアルイーgo!と一斉に書き始めたが。

あっという間に書き上げたある男、ワイがココ一番やでとガッツポーズ。お前らとろいがな。余裕たっぷり自慢たっぷり、蛇にえいやと足を描き加えたんよ。よせばいいのに。

◆それを見た仲間の召使たち、そりゃ蛇とちゃうがな、誰が見てもワニかトカゲかコモドドラゴンや。余計なことをしたばっかりに、お酒を飲み損ねた男の話が「蛇足」のいわれ。

◆昔は劇場などで下足番と言う職業がありました。下足とは脱いだ履物(はきもの)のこと。隠語の多いお寿司業界で、下足が転じて“げそ”がイカの足を指すようになったんよ。

◆下足(げそく)も蛇足(だそく)も食べ物に深いつながりがあったのね。「げそ」も鶏の足の「モミジ」も洒落てるけど、愛想ないのは豚、「豚足」としか言うてもらわれへん。

◆百足(むかで)は飲食物に関係ないとこれが正解のつもりでしたが、ムカデ酒があるよとのご指摘が。むむっ、調べたらムカデを食べる地方もあるみたい。で急きょ問題変更。

◆3番目の選択肢は、百足をやめ「鎌足」に代えました。これを「かまあし」とか「かまそく」と読んだらあきまへん。え? カマキリの足てか、ちゃうちゃう。

◆飛鳥時代、大化の改新の立役者が藤原鎌足、そう、これは「かまたり」と読んでくださいまし。これなら人名じゃけん、食べるも飲むも関係にゃーでよ。 正解はこれ「鎌足」。

◆姪っ子小春「おばさん、そんなこと言うてるとまたクレームつくで。かまたりは立派な飲み物やがな。大化の改新もかまたり、コヒーもかまたりちゅうてな。ほれ有名なコーヒールンバ、知らんのけ」

  ♪南の国の情熱のアロマァ それは素敵な飲み物コーヒーも カマタリ~♪

ひぇ~~、そりゃ「モカ・マタリ!」
16 : 08 : 42 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
