-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
”逃げ恥“登場者で食べ物の名前でない人は?
2017 / 02 / 07 ( Tue )
”逃げ恥“登場者で食べ物の名前でない人は?

1)平匡(ひらまさ)さん 2)彼の母 知佳(ちか)さん 3)彼女 みくりさん

◆津崎平匡(ひらまさ)、森山みくりと言えば今や紅白に出場したくらいの有名人。“逃げるは恥だが得をする”と言う、ちょっと意味不明なタイトルの大ヒットドラマの主人公。


◆ひらまささんのお父ぅが宗八(そうはち)、お母ぁが知佳(ちか)とくれば、あいやぁみんな海に関係ある名前でねぇか。え?そうなの?

◆ひらまさはブリの仲間、体形スマートで猛スピードで泳ぎまんねん。アジ科だけど干物にはなりませんで。 なんせアジはアジでも2mにもなるんどすえ。刺身で食べればべっぴんや。とっても高級魚なんよ。

◆島根名物”宗八かれい”は干物にするとこれもべっぴん。函館の炉端焼きでは定番メニュー。”ちか”もアジの仲間なの。岸近くで育つからその名がついたのかも。 北海道へ来たら「オタポッポ」と注文すれば出てくるよ。

◆おまけに苗字からして津崎ときたもんね。津は船着き場、崎は岬のことだから海にゆかりがあるっしょ。 津崎家は、なにやらサザエさんの磯野一家に負けない海づくし。

◆片や森山家は山の恵みに溢れてる。名前もそうなら性格も天然なみくりさんのご両親。 お父ぅが栃男(とちお)で、お母ぁが桜。栃餅や桜餅でどっちも食べられまんねんわ。

◆トチオとサクラは磯野家ならばカツオとイクラ。これ偶然にしては出来すぎの語呂合わせだべ。 さて肝心のみくりさん、漢字で書けば実栗。えーっ、栗ならならこれも食べられるんでないの?

◆うんにゃそうでねぇの。栃も実栗も栗に似てるけど、なんせ実栗は野草の実だもん。 食べられるわけないべ。それにしても津崎、森山両家とも天然自然のお名前ばっかなのね。

◆そんなわけで、食べ物の名でないのは「みくりさん」だったんよ。ついでに意味不明な"逃げ恥"とは猫に 追われた鼠が、癪だが逃げる方が得というハンガリーの諺(ことわざ)由来なんですと。ひぇ~、そうなの。
21 : 08 : 52 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
