果物狩りができないのは次のどれ?
2016 / 11 / 15 ( Tue )
果物狩りができないのは次のどれ?

1)桃(もも)園   2)栗(くり)園   3)梨(なし)園

  
◆桃栗三年柿八年、梨のバカタレ18年・・・実がなるまでの期間は、たしかこうだったとの記憶が。
どれも日本 人には、とってもなじみの深い果物なんですけど。

◆観光農園ではよく、いちご園とか、梨園、栗園、リンゴ園などと名付けますが、桃だけは桃園とつける人が、なぜか少ないのね。
そりゃ中華料理店と間違えられるからだっぺ。

◆その証拠に「桃園」で検索すると、あいやぁ!なんぼ桃好きでも台湾まで桃狩りに行くかっつうの。
URLは桃園市(台北国際空港のあるところ)や中華料理店ばかりでねか。

◆「桃園」でなく「桃狩り」で探すと、ひぇ~出てくるわ、出てくるわ。孫悟空がバイトしていた大昔の桃園までも。
桃食べに行きたければ「桃狩り」でお調べになってね。

◆梨狩りもそうなんよ。「梨園」で調べたらあきまへんえ。グーグルは「梨園」は「なしえん」でなく「りえん」と判 断しまんねん。そしたらでるわでるわ、歌舞伎俳優社会の話題がずらーっと。

◆でもなんで「梨園」が歌舞伎やの。昔、唐の玄宗皇帝は芸事を好み、音楽教習府を作り芸人の育成に励ん だんですと。そこに梨の木が沢山植わってたので「梨園」と呼ばれてたの。

◆そんなわけで日本では歌舞伎役者社会を、中国風に「梨園(りえん)」と呼ぶようになったんよ。
梨狩りが「梨園」では検索できず、「なし園」ならできるわけ、お判りいただけました?

◆「桃園」「梨園」も、もも園なし園と言えば桃狩り、梨狩りが楽しめまんねん。
上向いて手でもぎとって、その場で味わう果物狩りができるのね。

◆「栗園」は、北海道から沖縄まで日本中にありますが、栗の実をもぎ取るのはゆるくない。
ムラサキウニやハリネズミみたいにイガイガだらけですもんね。

◆だから熟して地べたに落ちた実の、イガイガをむいて拾い集めるのが普通のやり方なんどすえ。
そうそう、栗園だろうがくり園だろうが、栗を採るには下向いて、ただ拾うだけ。


◆「栗園」では栗狩りはできません。できるのは「栗拾い」でした。
焼き栗茹で栗、栗きんとん、秋の味覚ですねぇ。日曜日に栗拾い行ってきたんで、今夜は栗ご飯にすべぇ。

(註)あなたが栗の実と思っているのは、じつはあれが種なんよ。イガイガが皮で内側の白いのが実。
ひぇ~、それなら実を投げて(捨てて)、タネ拾いさしてきたってことだべな。
11 : 01 : 00 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この漢字、全部読めたら漢字博士 (18)
2016 / 11 / 15 ( Tue )
次の漢字は何と読む? 鳥取県の地名です。
半分読めればあなたも鳥取人! 

1)古郡家 舂谷 晩稲 倭文 
2)卯垣 車尾 上神 忰谷 

3)舂米 野花 釛 下神 土下 
4)伐株 阿毘縁 陸上 田後 

(答えはこちらに)











1)古郡家(ここおげ) - 鳥取市  
舂谷(つくだに) - 鳥取市  
晩稲(おくて) - 鳥取市  
倭文(しとり) - 鳥取市   

2)卯垣(ぼうがき) - 鳥取市  
車尾(くずも) - 米子市  
上神(かずわ) - 倉吉市  
忰谷(かせだに) - 倉吉市

3)舂米(つくよね) - 八頭郡若桜町  
野花(のきょう) - 東伯郡湯梨浜町 
釛(こがね) - 東伯郡琴浦町  
下神(しもつわ) - 東伯郡北栄町  
土下(はした) - 東伯郡北栄町 
 
4)伐株(きりくい) - 西伯郡南部町
阿毘縁(あびれ) - 日野郡日南町  
陸上(くがみ) - 岩美郡岩美町  
田後(たじり) - 岩美郡岩美町 
10 : 49 : 43 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |