-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ある果物を縁起担ぎの人はこう呼びます。それは?
2016 / 06 / 29 ( Wed )
ある果物を縁起担ぎの人はこう呼びます。それは?

1)アリ 2)キリギリス 3)セミ


◆"アリとキリギリス"と言えば、世界中で愛されているイソップ童話の有名なお話。暑いさなか汗水たらして働くアリたち、やがて来る寒い季節に備えてね。

◆それ見たキリギリス、ばっかじゃないの、あんた達。食べ物いっぱい、気候は最高、いま遊ばんでいつ遊ぶんよ。そううそぶいてキリギリスはバイオリンを弾いたとさ。

◆やがて秋も過ぎ雪のやって来る頃、温かく冬ごもりを始めようとしたアリの所へ、よれよれのキリギリスがやってきて言うことにゃ、なんか食べるもん頂戴よ。

◆ふん、そんなン自業自得やんけ、帰れ帰れと追い出されたキリギリスは、哀れ飢え死にしてしもたんですと、ゲゲゲッ。これがイソップの元々の結末なんどすえ。

◆そらあんまり可哀そうだべと、別のラストが作られました。それはアリがキリギリスを温かく迎い入れ、ご馳走してあげるというもの。馬鹿にされたことも水に流してからに。

◆ディズニー映画がそれだったの。キリギリスは優しいアリのために、お礼のバイオリン演奏をするという感動のラストシーン。アリがとう、アリがとうと、声と弦とをふるわせながら。

◆でもキリギリスの鳴き声、あなた聞いたことあります? なんぼひいき目にみても、いえ聞いても、あれはバイオリンとはちゃいますえ。ざるそばすする音どすえ。  ずずっ、ずずっ ぴっ!

◆この物語、ギリシャで生まれたときは”アリとセミ”の話だったんよ。でもセミのいないアルプスから北へ物語が広まるにつれ、いつしか地元にいるキリギリスに化けたのね。

◆話戻して日本人の縁起担ぎはなかなかのもの。摩(す)る〔つかいはたすの意〕とはゲンが悪いとスルメをアタリメに。鏡餅割ってどないすんねん、鏡開きと言うてぇな。

◆果実は中身が酸味(すみ)だから「なすみ」→「なし」となり、「なし」と言えば果物の総称だったのね。渡来種でなく日本古来の代表果実だから「梨」の名を引き継いだの。

◆ちょっと待ちいな、神さんや仏さんにお供えするのに「無し」や「亡し」では罰当たるでぇ。ナシはあかんてか、ほな「アリ」にすればいいっしょや。

梨の縁起かついだ別名は「アリ」だったんよ。ひぇ~、そっちのアリだったのか。キリギリスやセミ持ち出して根性悪るやな。それに梨をアリなんてゼッタイ作り話だっぺ。

◆ウヒヒ、やっぱそう思う? こっちには立派な証拠もアリでよ。平安時代からね。
「花の折 柏に包む 信濃梨は 一つなれども "ありの実"と見ゆ」(西行法師)

◆<おまけ>言問い団子の好きな"アリハラのなりへい"ちゃんもこう言うてます。
「名にしおはば いざ言問はむ都鳥 ゲンかつぐ人の"ありはなし"やで」 (*^▽^*)
19 : 30 : 07 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (17)◆
2016 / 06 / 01 ( Wed )
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (17)◆
     ★
次の漢字は何と読む? 大阪府にある駅名地名です。
半分読めればあなたも大阪人! 特に赤字が読めたらすごい .

1)十三、柴島、立売堀、馬場町、道修町 茨田大宮 放出、鴫野、野江内代

2)小橋町、杭全、住道矢田、住道、遠里小野、安立、
喜連瓜破 

3)近義の里、石才、清児、名越、河堀口、新喜多、私市、郡津、点野、孝子

(答えは最下段に)





















答え:   ◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (17)◆

1)十三→じゅうそう 柴島→くにじま 立売堀→いたちぼり 馬場町→ばんばちょう  
道修町→どしょうまち 

茨田大宮→まったおおみや 放出→はなてん 鴫野→しぎの 野江内代→のえうちんだい 

2)小橋町→おばせちょう 杭全→くまた 住道矢田→すんじやた 住道→すみのどう 
遠里小野→おりおの  安立→あんりゅう 喜連瓜破→きれうりわり 

3)近義の里→こぎのさと 石才→いしざい 清児→せちご 名越→なごせ、
河堀口→こぼれぐち 新喜多→しぎた 私市→きさいち 郡津→こうづ 点野→しめの 
孝子→きょうし
15 : 45 : 04 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歴史上の英雄とは何の関係もないのは?
2016 / 06 / 01 ( Wed )
歴史上の英雄とは何の関係もないのは?

1)シーザー・サラダ  2)ナポレオン・コニャック  3)マロングラッセ・ケーキ

◆シーザーと言えばだれでも知ってるローマの英雄ジュリアス・シーザーだべな。
そのシーザーがなんで サラダに名を遺したんよ。

◆西洋史にクレオパトラとの恋物語は出てきても、サラダが好きだったとか、サラダを作ったとか、そんな 話聞いたことないっしょ。

◆100年ほど前のアメリカ禁酒法の時代。独立記念日ぐらい一杯やるべと、呑み助たちが国境超えてメキシコの町ティファナのレストランに大挙して押し掛けたんですと。

◆あまりの人数に食材がなくなったオーナーが、ありあわせの野菜などをかき集め即席のサラダを出したのがシーザーサラダと大人気。
聞き伝えたハリウッド人種が次々押しかける名物に。

◆このサラダを考案したオーナーがシーザー・カルディーニはん、ジュリアス・シーザーとはなんも関係おまへんねん。
ま、どっちもイタリア系には違いないけど。

◆ナポレオンが皇帝の座を追われて、セントヘレナ島に閉じ込められたことはご存じでしょう。
その彼にかっての恩義を忘れず、ブランデーを送っていた酒造屋さんがいてました。

◆送ってきたコニャックを牢に運ぶ番兵が何本かピンハネしたと思召せ。飲んだ番兵が目を丸くしてたまげたの。
あいやぁ、さすが元皇帝、おらの晩酌とはえらい違いだべ。

◆届くたんびに"今夜もナポレオンで一杯やっか"とピンハネしていたそうな。
コニャック地方のブランディーをナポレオンと呼ぶようになったのは番兵の盗み酒が始まりだったんよ。

◆マロングラッセはお好きですか。
このケーキが"愛のケーキ"と呼ばれるのは2500年も前に世界統一を果たした英雄中の英雄アレキサンダー大王のせいなんよ。

◆大王はペルシャ討伐の途中アフガニスタンで、ある少女に一目ぼれ、なんと戦争中でも余裕がありまんねん、さすが英雄。
16歳のロクサーヌを口説いてお嫁サンバ、つまりお妃にしちゃったの。

◆ロクちゃんにメロメロの大王は、遠征先からまめにラブレターを送っていたそうな、おいしいケーキを添えてね。それが大きな栗をシロップ漬けしたマロングラッセだったんよ。

◆ヨーロッパで愛を誓う証しとして、男性が恋人にマロングラッセを贈る習慣があるのは、アレキサンダー大王にあやかってのことどしたんえ。

歴史上の英雄と関係ないのはシーザーサラダだったとは。シーザーはシーザーでもレストラ ンのオッチャンだったのね。でもシーザーサラダを世界に広めたのはご立派だべな。
15 : 25 : 20 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
