-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
種のないモモはどれ?
2016 / 04 / 05 ( Tue )
Q)種のないモモはどれ?

1)フトモモ  2)シロモモ  3)アカモモ

◆ドンブラコと流れてきた桃には種の代わりに赤ん坊が入っていたんですねぇ。ビックリポンですねぇ。
じっちゃとばっちゃは親はモモだろうと言うことで、モモたろうと名付けたんですと。(うそ)

◆大きくなったモモちゃんは、竹取のかぐちゃんにかすめみ取られて家族になるんですけど。
モモちゃんの生まれた桃は、はて何番のモモなんだべなぁ?

◆auのCMに登場するももちゃん、いいですねぇ、和やかですねぇ。三月はモモの季節。
旨いもんクイズもモモでいくべ。知ってる人は知っている、知らない人にはむつかしい!

◆フトモモと言えば、こじるりさんがマイクロスカートの下から見せてるあれだべ。
だいたいホネならともかく種なんぞあるわけねえべや。ひぇ~、大腿骨(こつ)というてよ。

◆中国名で蒲桃(プータオ)、沖縄にも昔はあったというフートー(蒲桃)がフトモモの語源。
暑いところで育つフトモモやムラサキフトモモの種は薬用にもつかわれるそうな。

◆シロモモは実をつけると白桃(はくとう)と呼ばれ、缶詰ではおなじみの水密桃。
花が咲いてる時はシロモモと呼ばれるからモモシロい、いえ面白いっしょ。

◆余談だけど黄桃缶詰もおうとうと呼ばれますが、おうとうだと桜桃(さくらんぼ)とまぎらわしいのね。
じゃによってキモモと呼ばれることもあるんですと。

◆せばアカモモとはなんですか。食べたことも聞いたこともないですら。
あいやぁ、アカモモ、クロモモちゅうたら、三つの子でも知ってる話、おまはん知らねのけ。

◆アカモモだのクロモモだの聞けば、今からゲームやるかと思うべな、山形県人ならね。
なぬっ、これ使うてババ抜きや七並べするっての? ということはもしかして・・。

◆そう山形ではハートはアカモモ、スペードはクロモモなんよ。トランプのマークじゃ種はない。
いや手品の種にはなるけんど。 "種のないモモはアカモモだった"んよ。
14 : 37 : 09 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
