送るとき一番安上がりなのはどれ?
2016 / 02 / 10 ( Wed )
送るとき一番安上がりなのはどれ?

1)やつがしら 2)ししがしら 3)とうがらし 4)とらがしら   

◆おせち料理につきものの"八つがしら"、召し上がりました? 里芋の仲間で子孫繁栄とか、八は末広がりとか、人のかしらに立つとかで縁起がいいごろ合わせなのね。

◆里芋のように子芋が分れずくっついているので、一個で1㎏ほどとお芋にしては結構大ぶりの仲間。 
送るとすればゆうパックなど使って数百円はかかるべな。

◆お正月に獅子の頭の被り物をつけ、悪霊病魔退散の舞を見せてくれるのが獅子舞。獅子の口で頭をかむのは、その人の邪気を食べてあげてるんですと。

◆あの被り物が"ししがしら"。人がかぶれる大きさだから、重さだって数キロ以上はあるでしょう。
宅配 便で千円以上はかかりそう。

◆へっ、とうがしらなんて、聞いたことねぇなぁ。はい、あなたも引っかかりましたか。
よくよく見ると"とうがらし"なんだけど。これなら82円の定形封筒で送れますえ。

◆人の脳はオートコンプリートというブラウザでお馴染みの、便利というか迷惑と言うか一を聞いて十を知る自動補完機能があるのね。

◆だから"とうが"まで読んだとこで後を読まずに"とうがしら"と早とちりするわけ。
絶対間違う人がいると思って、はさんだジョークの選択肢どしたんえ。ひっひっひっ!


◆"とらがしら"ちゅうたら、あのタイガーマスクのことだべな。ちゃうちゃう、中学で習ったでしょうが虎の字を。
そんとき虎から几をはずしたのが"とらがしら"と教わりませんでした?

◆"とらがしら"は漢字の部首なので、はがきに書いて送れば52円で済んじやうということ。
一番安く送れるのは"とらがらし"いえ"とらがしら"だったんよ。

11 : 21 : 32 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この漢字、全部読めたら漢字博士 (16)
2016 / 02 / 10 ( Wed )
 ★
次の漢字は何と読む? 北海道の地名ですです。
現地語の当て字が多いから、なれると案外読める・・かも!
1)町村名
濃昼村  後静村   聚富村  仙鳳趾村 尻苗村   倶知安町  
占冠村  訓子府町  留辺 蘂町  興部町
2)地区名
転多  多峰古峰  日甜  濃昼  面白内  寄人  知方学  
初無敵  安足間  敏音知 馬主  老者舞  入境学  大楽毛















【↑のクイズの答え】
答え:
             ◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (16)◆
 1)町村名
 濃昼村(ごきびるむら) 後静村(しりしずむら)  聚富村(しっぷむら)
仙鳳趾村(せんぽうしむら)  尻苗村(しりなえむら) 倶知安町(くっちゃんちょう)  
占冠村(しむかっぷむら)  訓子府町(くんねっぷちょう)  留辺蘂町(るべしべちょう) 
興部町(おこっぺちょう)

 2)地区名
 転多(ごろた) 多峰古峰(たっぷこっぷ) 日甜(にってん) 濃昼(ごくびる) 
面白内(おもしろない)   寄人(いよろと) 知方学(ちっぽまない) 初無敵(そむてき) 
安足間(あんたろま) 敏音知(ぴんねしり) 馬主来(ぱしくる) 
老者舞(おしゃまっぷ) 入境学(にこまない) 大楽毛(おたのしけ)
11 : 08 : 49 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |