-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地獄でしか作れない料理は?
2015 / 09 / 22 ( Tue )
Q)地獄でしか作れない料理は?

1)地獄漬け  2)地獄鍋  3)地獄蒸し

◆名前はものすごいが、食べてみればめっちゃ美味しい。食べる方は天国だけど、食べられる方はたまったもんじゃない。そんな地獄料理が数々ありますが。

◆その中でも極めつけは、イカの地獄漬けと思うんよ。大きな樽に日本酒、醤油、みりんなどの調味液をたっぷり入れ、釣れたてのイカを中に放り込む・・・。

◆イカにとっては七転八倒、まさに生き地獄だべ。調味液を腹いっぱい吸い込むから味の浸みこみは五つ星。死んだイカを漬けたのでは、こうはいかないっちゃ。

◆イカには申し訳ないども、頂く方にはこたえられない天国の妙味なんよ。イカの地獄漬け、船上で作るからまたの名を沖漬けとも。放り込んだイカ、ナンマイダー!


◆生きたドジョウをお鍋に入れて、火にかければどうなる? 熱くなったところへ冷たい豆腐を入れると、ドジョウは豆腐へもぐりこむそうな。ほんまかいな。

◆ドジョウにしてみれば、たまったもんじゃない。死んだどじょうじゃこうはいかないっちゃ。地獄鍋とはよう言うたわいな。放り込んだドジョッコ、ナンビキダー!

◆世の中には探究心の旺盛な方がいて、実際にやってみたけれど、ドジョウはうまく豆腐に潜ってくれなかったとか。だから地獄鍋は名前だけの幻の料理だったんよ。

◆別府温泉の有名な地獄めぐり。血の池地獄や坊主地獄などご存じのかたも多いはず。
中でも鉄輪(かんなわ)温泉では噴出蒸気を利用した調理可能な“地獄釜”が人気。

◆地獄釜を使った野菜や魚の蒸し料理が地獄蒸し。 “地獄蒸し”と呼ばれるのは、 同じ蒸し料理でも温泉の“地獄で作る”からだったんよ。
09 : 29 : 50 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この漢字、全部読めたら漢字博士 (15)
2015 / 09 / 22 ( Tue )
★ 次の漢字は何と読む?
 果物、野菜です。 これ知ってれば台湾へ行ってもメニューが読める!

五斂子 緑皮西葫蘆  塘蒿  紅茄  榴蓮  鳳梨  旱芹菜  果物時計草  
芭子  万寿果  紅辣椒  芥藍菜  律草  檬果  茫栗  女無天  甜瓜
豆芽  健壽草  茘枝  玉萵苣

答はこちら





















【クイズの答え】
五斂子(スターフルーツ) 緑皮西葫蘆(ズッキーニ) 塘蒿(セロリ) 紅茄(トマト)
榴蓮(ドリアン) 鳳梨(パイナップル) 旱芹菜(パセリ) 果物時計草(パッションフルーツ) 芭子(バナナ) 万寿果(パパイヤ) 
紅辣椒(パプリカ) 芥藍菜(ブロッコリー) 律草(ホップ) 檬果(マンゴー) 茫栗(マンゴスチン) 女無天(ミント) 甜瓜(メロン) 
豆芽(もやし) 健壽草(モロヘイヤ) 茘枝(ライチ) 玉萵苣(レタス)
09 : 20 : 48 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
