-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食用油が採れるのは?
2015 / 06 / 09 ( Tue )
Q)食用油が採れるのは?

1)オリーブの種  2)サラダ菜の種  3)ブドウの種


◆ポパイの恋人はオリーブ・オイルちゃん。でも食用のオリーブ・オイルとは何の関係もおへんのえ。
だってオイル家のスペルはOilじゃなくてOylじゃもん。

◆老化防止や美容美肌に役立つポリフェノールやビタミンEが豊富なことで知られるオリーブ・オイル。
中でも、もてはやされるのがエクストラ・バージン・オイル。

◆オリーブの実をすりつぶし、薬品や加熱などしない無精製の、まるで果汁みたいなオイルがこれ。
厳密な規格に適合したものだけが、エクストラ・バージンの名が使えるんよ。

◆人気が高いので、例によって偽物がはびこってまんねん。
香料や、種から採った粗悪な脂分を混ぜたりしてね。もちろん何の効果もおへんのどすえ。

◆オリーブ・オイルは種からじゃなく、珍しく実から採れるのね。
果肉を石臼ですりつぶして搾るだけのシンプルな作り方も、何やら安心でとっても自然派に受けちゃう。

◆ゴマから採れるからゴマ油、菜種から採れるから菜種油、当然サラダ油はサラダ菜のタネから採れるというのが、話の筋道というもんだべ。サルでもわかる理屈だっちゃ。

◆ばっかじゃないの、したら天ぷら油は、天ぷらのタネから作れるってか。
しょうむないおっちゃんギャグは、やめてけれ。あほくさ。

◆ブドウ油とはあまり耳にしないけど、グレープ・シード・オイルなら聞いたことあるっしょ。
最近アメリカで大うけ。なんせポリフェノールたっぷり、コレステロールはゼロ。

◆ワイン作った後のブドウの種はただのごみ。そのごみから健康食用油が採れるとあって人気爆発。食用油が採れるのはブドウのタネだった。これ話のタネになりません?
10 : 51 : 52 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
