この漢字、全部読めたら漢字博士 (14)
2015 / 05 / 14 ( Thu )
この漢字、全部読めたら漢字博士 (14)

次の漢字は何と読む? どれも実在の地名です。(秋田県編)

 鳰崎 八橋  茨島  (以上秋田市)

塩干田  鳥矢場  芝童森  竹生  槐  (以上能代市)

笹子  雪車町  二十六木  (以上由利本荘市)

西馬音内  (雄勝郡羽後町)  笑内  (北秋田市)

御囲地町  筬ノ目 (以上湯沢市)

大葛 (大館市)  金浦 (にかほ市)  狙半内 (横手市)
















答え:
             ◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (14)◆

鳰崎 におざき 八橋 やばせ 茨島 ばらじま  (以上秋田市)

塩干田 しおからだ 鳥矢場 とやば 芝童森 しどうもり  竹生 たこう 槐 さいかち(以上能代市)

笹子 じねご 雪車町 そりまち)二十六木 とどろき(以上由利本荘市)

西馬音内 にしもない(雄勝郡羽後町) 笑内 おかしない(北秋田市)

御囲地町 おかちまち 筬ノ目 おさのめ(以上湯沢市)

大葛 おおくぞ(大館市)金浦 このうら(にかほ市) 狙半内 さるはんない(横手市)
07 : 36 : 32 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べられないのはどれ?
2015 / 05 / 13 ( Wed )
Q)食べられないのはどれ?

1)うまの鼻くそ  2)ブタの玉子  3)ネコの乳   


◆うまの鼻くそ? ゴリラは指で鼻くそほじれるけど、馬はちいと無理でないの。
なんぼ鼻の孔が大きいからつうても、ひづめでほじるのむつかしいっしょ。

◆あほなこと言わんといておくれやすな。うまの鼻くそどころか、ゴリラのもパンダのもおますのえ。
上野名物パンダの鼻くそ、アド街ック天国で紹介してましたやろ。

◆黒豆で作った甘ーいお菓子、おいしいだけでなくその名前も人気の元。
島根県生まれだけど、今じゃ全国ブランド、なんせアマゾンでも買える「うまの鼻くそ」。

◆なぬ、ブタの玉子? ばっかじゃないの、ブタが玉子生むわけねえべさ。
おらの好きな、お好み焼きのブタ玉(豚肉と玉子入り)の間違いでねか。

◆ベーコンに豚肉を乗せ、中に燻製の玉子を挟んでスモークしたのが"ブタの玉子"。
これシビアに言えば、"ブタと玉子"でないかいと思うんよ。ま、おいしいからいいけど。

◆こないだ、たしか"猫のミルク"に出会って、これ今度のクイズにしようと写真撮ったのね。
でもなんぼ検索かけても、猫のミルクがでてこない。

◆猫用ミルクはあるのに猫のミルクが見当たらない。グーグルでもヤフーでも出てこない。
確かに見たのにとデジカメのディスクを調べてみたら、あった、"ネコの乳"。

◆ミルクじゃなくってタンクの方だったのね。食べることしか頭にないもんだから、てっきりミルクとの思
い込み、ばっかじゃないの!(ドS刑事 マヤちゃんの口癖が移ったぁ)

◆なんでネコの乳なのかと言うと、つける実がネコのおっぱいにそっくりだからなんですと。
そう、これは植物園で見かけた樹木だったんよ。

◆そんなわけで、食べられないのは、"ネコの乳" でした。にゃーんだ!


「猫の乳」見たい人はこちら 

「馬のはなくそ」見たい人はこちら

「ブタの玉子」見たい人はこちら


10 : 21 : 27 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |