おいしい梅干しが作れるのは?
2015 / 04 / 16 ( Thu )
おいしい梅干しが作れるのは?

1)紅梅の実  2)白梅の実  3)どちらでもいい

◆東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春をわするな
菅公の有名な歌、日本人ならこれ知らん人、まずいないんでないかい。

◆おらが知ってるのは、小学校で習った、こっちの歌だべ。
♪梅の小枝で鶯は 春が来たよと歌います ホウホウホケキョ ホウホケキョ・・

◆梅は日本人の大好きな花。寒さにも負けず凛として香り高いところが日本人好み。
だから昔から詠み伝えられてる和歌は、萩に次いで二番目に多いのが梅なんですと。

◆その梅の実を塩漬けにした梅干しは、日本人の食卓になくてはならないものでした。
シソで真っ赤に染まったしわしわの梅干し、思っただけでもパブロフがでてきますわ。

◆梅の花は大きく分けて紅梅と白梅の二種類ありまんねん。
ここで問題、おいしい梅干しが作れるのはどっちの花の実か。
うーん、そったらこと考えたこともねぇす。

◆腕さえよければどっちでもいいんでねか。そうはいかんのよ。
梅干し作りは原料も腕も手間も大変なんですの。
真夏の土用に、三日三晩太陽と夜露にさらすことも欠かせない。

◆そしていい梅干し作りには時間も必要なの、マッサンのウイスキーづくりみたいにね。
酢酸酢漬の即席梅干?とはわけが違いまんねん。5年物10年物、中には30年物なんて。

◆こうして梅干しのクエン酸はまろやかになり、塩は甘みがつきそりゃもう絶品。
梅入りおにぎり食べて、おむすびころりんの鼠がいったそうな。
日本の鼠でえがったと(うそ)。

◆白梅と紅梅とどこで見分けるか、咲いた花見ればサルでもわかるべよ。
ところがどっこいそうじゃない。
白梅の木に赤い花が咲いたり、その逆のこともあるもんね。

◆中には紅白どちらも咲かせる木、見たことあるっしょ。
確実に見分けるには枝の切り口を見るしかないらしい。
切り口が白ければ白梅、赤っぽければ紅梅なんですと。

◆紅梅は花はあでやかだけど、実は貧弱なんよね。小さくて固いし酸っぱいし。
白梅は花は控えめでも実は立派。
普通梅の実と言えば白梅の実。有名な南高梅も白梅なんどすえ。

◆だから白梅は実梅、紅梅は花梅とも呼ばれるんよ。
おいしい梅干しは白梅の実でなきゃだめよ~だめだめ! 
17 : 45 : 07 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |