-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
青りんごが熟しても赤くならないわけは?
2015 / 03 / 16 ( Mon )
青りんごが熟しても赤くならないわけは?

1)赤くなれるけどならないだけ  2)赤くなりたくてもなれない


◆♪私は真っ赤な りんごです
         お国は寒い 北の国・・・

◆誰でも一度は聞いたことあるっしょ、この童謡。
真っ赤なほっぺの子供を見れば、あんれー、りんごのようなほっぺして、と褒め言葉。

◆熟したりんごは赤いものと思っていたら人生いろいろ、赤くならないりんごもあるのね。
王林や信濃ゴールドなど黄緑をした青りんごがそれ。

◆お店に並んだ真っ赤なりんごが、隣の青りんごに声かけました。
あんたそんな若いのに、店に出されて可哀そうね。
赤色のかけらもない青二才のなりしてからに。

◆なんもなんも、あんたと同じ200日齢過ぎの完熟りんごだべ。
まぁたまた、そったら真っ赤なウソついたらあきまへんえ。
その青々艶々した肌色はどう見ても150日齢どすえ。

◆えーっ、ほんとの話てか。せばジュディオングさんも真っ青のおしゃれ熟女だなや。
なんぞ秘密のスキンケアでもやってまんのか? 

◆熟したりんごは、アントシアニンが生成されて太陽光で赤くなるんですね。
でも青りんごはわざと生成せずに、クロロフィル(葉緑素)のままなので青く見えるんですと。

◆青りんごはアントシアニンお作れるくせに作らないの。
だからいくら日に当たっても赤くならない。
UVケアとかアンチエイジングとか、せっせとやってるってことでないかい。

◆青りんごがアントシアニン作らない理由は、大学の先生でも今のところ、わけわからないんだそうな。

◆難しい理屈はわからなくっても、青いリンゴが「赤くなれるけどならない」気持ちはわかるんよ。
いつまでも若いまんまでいたいのは誰だって同じだもん。

◆♪りーんごの気持ちはぁ よーくわかるぅ りんご可愛や 可愛やりんごーと。
え?これは路子さんの赤いりんごの歌じゃないかって? 

◆ま、ま、ま、細かいことは置いといて、お千代さも歌ってるでしょ。
     ♪人生いろいろ りんごだっていろいろ
        青だって赤だって 同じりんごよ~
10 : 46 : 16 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
