-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その形から星の名がつけられた食べ物は?
2015 / 02 / 18 ( Wed )
その形から星の名がつけられた食べ物はどれ?

1)インカの星  2)モウカの星  3)スイカの星


◆「インカのめざめ」ならよく食べてるけど、「インカの星」ねえ。このじゃがいもは昭和の末期ごろ、北海道のスーパーなどで売られていたんですが。 

◆クリみたいな味と香りで人気があったんだけど、なんせ種苗会社の正規採種でなく、農家の自家採種に頼っていたため病害に弱く、今ではほとんど見かけないみたい。

◆ナッツフレーバーのじゃがいもなんて、量産されていれば今頃引っ張りだこと思うんですけどね。もちろん形は丸こい普通のじゃがいもでした。

◆「モウカの星」、モウカとは一体なんのこっちゃねん。もしかして消防署の食事メニューにあるんでねか、「猛火の星」なんちゃって。いや消防署なら「消火の星」だべ。

◆モウカというたら、あんたジョーズの仲間ネズミざめ。ほほジロざめほどでかくはないが、立派な人食いざめでっせ。インカのめざめは可愛いのに、モウカざめは怖いでっせ。

◆三陸海岸気仙沼漁港ではサメ漁が盛ん、年間4000トンも水揚げされるんよ。このサメのヒレがふかひれの原料。魚肉は練り物に、皮はわさびおろしにと捨てるとこない優れもの。

◆ジョーズは人を食ったけど、ここでは人がジョーズを食べるんどすえ。刺身やステーキなんぞにもしますのえ。

◆このサメのハツ(心臓)がおいしいのね。魚屋さんでもポリ袋に入って売られています。
見た目はこま切れみたいやけど。いや、心臓だからハート形というてほしいわぁ。

◆スイカが星形してるわけねえべよ。クレオパトラの昔から丸いもんに決まってるっしょ。
これはスイカを使ったヘルシーなケーキの名前なんですよ。

◆分厚く(7cm)切ったスイカの果肉を、星形セルクルで片抜きし、ホイップクリームを周りに飾りブルーベリーをびっしり並べます。

◆上面にクリームを塗りブルーベリーとイチゴをたっぷりトッピングして、砂糖を振り掛ければ出来上がり。星形のスイカの果肉を台座に使うケーキが「スイカの星」。

◆星形が面倒な時は、丸く抜けばいいっしょや。赤いスイカなら、「スイカの太陽」、黄色いスイカなら「スイカの満月」ということになるべな。
22 : 13 : 33 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
