◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (13)◆
2015 / 01 / 21 ( Wed )
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (13)◆

★ 次の漢字は何と読む? どれも実在の地名です。(青森県編)
後萢 狼森 奥戸 尾駮 風合瀬 数牛 王余魚沢 枋木 
埖渡 小比内 哘 尻労 治部袋 鷹架 撫牛子 舮作 雲谷
答えは

















後萢(うしろやち) - 青森市       
狼森(おいのもり) - 弘前市
奥戸(おこっぺ) - 下北郡大間町    
尾駮(おぶち) - 上北郡六ヶ所村
風合瀬(かそせ) - 西津軽郡深浦町  
数牛(かそし) - 上北郡東北町
王余魚沢(かれいざわ) - 青森市   
枋木(こぼのき) - 上北郡東北町 
埖渡(ごみわたり) - 三戸郡南部町   
小比内(さんぴない) - 弘前市
哘(さそう) - 上北郡七戸町       
尻労(しつかり) - 下北郡東通村 
治部袋(じんば) - 上北郡七戸町    
鷹架(たかほこ) - 上北郡六ヶ所村
撫牛子(ないじょうし) - 弘前市      
舮作(へなし) - 西津軽郡深浦町
雲谷(もや) - 青森市
15 : 55 : 01 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
正規の名前なのに不当表示みたいなのはどれ?
2015 / 01 / 21 ( Wed )
正規の名前なのに不当表示みたいなのはどれ?

1)さくらえび  2)さくらだい  3)さくらます


◆品名や産地を偽った商品が、不当表示とか偽装とかで騒がれますね。
でも昔からその名で呼ばれていたものは、不当表示とは言えないのね。

◆タラバガニ、実はヤドカリの仲間でカニじゃおへんのえ。これなんか古い実績があるから誰も可笑しいと思わないっしょ。
カニカマだって1gもカニ使ってないけど、通っちゃう。

◆さくらえびは駿河湾の名産、透き通った体にピンクの色素をもった殻があって、とってもきれいな桜色。
ここからさくらえびという優雅な名前が誕生したんですと。

◆さくらますは春一斉に川を遡上して、5月ごろ産卵するんですよ。この頃の雌は婚姻色と言って、胴体が鮮やかなピンクに染まるのね。
だからさくらますとよばれるわけ。

◆さくらだい春先に獲れる真鯛もそう呼びますが、じつはこれ愛称。
正式にさくらだいと呼ばれる魚が、別にいてますねん。

◆たしかにいろは赤くてタイにも負けないが・・・、形はどう見ても鯛じゃない。それもそのはずこのさくらだいはスズキ目ハタ科の魚、せいぜいカマボコの原料になるくらい。

◆魚屋さんでお目にかかることはまずないべ。
誰ですか、こんなハタ迷惑な名前を付けたのは。
本人は、ありのままの姿でいいわ、ありのままの自分になるわ、と思ってるかも。

◆ということで、さくらだいは実は鯛じゃなかった というお粗末!

13 : 23 : 31 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |