-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドリア、プリンアラモード、ナポリタンの生まれた港町は。
2014 / 09 / 03 ( Wed )
ドリア、プリンアラモード、ナポリタンの生まれた港町は。

1)ナポリ(伊) 2)マルセーユ(仏) 3)横浜(日)

◆そのホテルの初代総料理長だったサリー・ワイル氏、
スイス人ながらスイス料理はもちろんフランス料理やイタリ―料理も得意だったんよ。

◆ホテルのメニューには、「メニュー以外のどんな料理でもご希望に応じます」と書いてあったからすごい。

◆ある日、体調が良くないのでなにか食べやすい料理をと、希望したお客様のために用意したのがこのドリアでした。"Shrimp Doria"(海老と御飯のミックス)はたちまちホテルの名物に!

◆そのホテルにあった「ザ・カフェ」が考案したのがプリンアラモード。
お得意さんの米軍将校夫人たちのために用意されたのね。

◆プリンにアイスクリームとかフルーツのシロップ煮などを盛り合わせた、味と見栄えの良さで女性たちに大人気。

◆もともとはナポリの名物スパゲティナポレターナを、客の好みに合わせて作り上げたナポリタン。
ホテル二代目料理長の苦心作なんですと。

◆ホテルの名はニューグランド、なんと横浜の名門ホテル。
ドリアもプリンアラモードもそしてスパゲティナポリタンも、みな港町横浜生まれだったんよ
20 : 59 : 00 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
