食べ物の名前でないバスは?
2014 / 08 / 13 ( Wed )
食べ物の名前でないバスは?

1)たこバス 2)まめバス 3)ごぼうなんかいバス

たこもまめもごぼうも、みーんな食べられそうな気がするけれど。
 へっ、そんなもん食ってどうするん、というのが一つおますねん。

  思わずへぇ~のそのバスは?


◆「にぃバス」「ムーバス」って聞いたことあります? 新座(にいざ)市を走っているの
が「にぃバス」そして武蔵野市を走っているのが「ムーバス」なんよ。

◆都バスとか市バスとかいうのが普通だったのが、市民の足として親しみやすいネーミン
グにするのが最近のはやり。特にマイクロバスを使ったコミュニティバスではね。

◆あなたの街のバスは何バスですか。
変わった名前がありましたらぜひ教えてくださいませ。

◆たこバスは兵庫県明石市を走るバス。明石焼きの明石蛸で有名なところ。だから蛸バスなんですと。車体には子だこを頭に載せた親だこと青い波のイラストが。

◆で正式名称はTACOバスと書くの、とってもおしゃれな感じでしょ、蛸と書くよりも。15ルートあるたこバスの路線ごとに魚や海の動物のサブキャラが決まっているんですと。

◆まめバスというとちっこいバスのことだべなと思う人もいらっしゃるかも。千葉県野田市を走るバスは、確かにちっこいバスだけどそれだけじゃない。

◆なんと枝豆のイメージにデザインされている素敵なミニバスなんよ。野田市と言えば醤油で有名ですが、枝豆の出荷量も日本一(2002年)になったことがあるほど大産地。

◆ちっこいバスは住宅街でも走れる、だから市民の方にこまめに使ってもらえるっしょ。
枝豆だって日本有数の生産量。そうとくればネーミングは「まめバス」で決まりだべ。

◆ごぼうバスは牛蒡じゃなくて御坊と書くの。これでおわかり、熊野古道で知られる和歌山県御坊市のバス。
ということで食べ物名でないのは「ごぼう南海バス」だったんよ.。
22 : 08 : 23 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |