-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (11)◆
2014 / 02 / 24 ( Mon )
次の漢字は何と読む? そしてこれらは何の名前? ヒント:声に出して読むと・・・


九繪  鈍甲  知奴  眼仁奈  藁素坊 


須伊  銀宝  求仙  幾須  金頭 恵曾


答えは下段に

































答え:全部お魚の名前です。当て字だから声に出して読んでみると、ははーん。


九繪:クエ 鈍甲:ドンコ 知奴:チヌ 眼仁奈:メジナ 藁素坊:ワラスボ 

須伊:スイ 銀宝:ギンポ 求仙:キュウセン 幾須:キス 金頭:カナガシラ 恵曾:えそ






21 : 17 : 49 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
♪スターバックス ロッテ 小僧寿し の社名に共通するものは
2014 / 02 / 24 ( Mon )
♪スターバックス ロッテ 小僧寿し の社名に共通の縁があるのは?

1)映画  2)小説  3)スポーツ  

◆片足を食いちぎられた憎い巨大クジラへの復讐に燃える、
捕鯨船のエイモス船長と、一緒に戦う一等航海士スターバックはん。

◆ハーマン・メルヴィルの、長編小説「白鯨」の登場人物の名前を頂いたのが、コーヒーチェーンのスターバックス。創業者が白鯨のファンだったというわけ。

◆なんでバックスと複数形かといえばコーヒーチェ―ンを創設したのが、三人組だったから。

◆「お口の恋人」で有名なロッテ製菓、あのキャッチフレーズは、
ドリフの仲本工事さんのお母さんが(公募で)作ったんですと。

◆ゲーテの名作「若きウエルテルの悩み」のヒロイン、世界に愛された永遠の恋人シャルロッテを略してロッテちゃん。そのイメージがお口の恋人になったのね。

◆あこがれのまぐろを食べたくて、初めてお寿司屋さんに入った少年、値段に驚き何も食べずに店を出ます。

それをかわいそうに思ったある人が、彼にご馳走するという話。

◆文豪志賀直哉の「小僧の神様」、心温まる作品を読んでいた創業者が、誰にも食べて貰える、安くておいしいお寿司を目指したいとの願いから命名。

◆業種は違うけどこの三社、意外な共通点があったのね。

なんと小説の登場人物から名前をもらっていた んどすえ。
21 : 12 : 22 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
♪サッポロビールは札幌、ではアサヒビールは何から?
2014 / 02 / 05 ( Wed )
 1)山の名前  2)街の名前  3)川の名前


◆サッポロビールは札幌で誕生、だからマークも赤い星。

あれは何の星かと言うと、常に北の中心にある北極星なのね。


◆キリンは縁起のいい空想上の動物から、サントリーは創業者の名前から。

エビスビールは蛭子さんとは関係なくて、当然七福神の恵比寿さまのこと。


◆アサヒビールはもちろん日の出の勢いの旭・朝日の意味もありますけれど、

もうひとつ意外な由来があったのね。


◆山でアサヒと言えば朝日岳、朝日連峰、そしてわが旭山動物園。

街でいうなら大阪の旭区、千葉の旭市、。どれもアサヒビールとは無関係だべ。


◆アサヒビールの発祥地は大阪の堺市、そこに流れていたのが旭川。

今は埋め立てられてなくなったけど。


◆アサヒビールの創業者が作った財界人の社交クラブ、旭川のそばだから

建屋の名前が旭館。クラブの豊富な人脈を利用して起業をもくろんだのね。


◆で創立したのがビール会社。社交クラブの名前「旭館」から朝日麦酒と名付けたんよ。

旭と朝日じゃ違うじゃないの。けっ、大阪人はそったらこんまいこと気にせぇへんねん。


◆それが証拠に社内の書類には旭麦酒の文字が堂々と使われてたという。

「♪虎は死して皮を残す、川は埋められ名を残す」と言うこと、おまはん知らねのけ。


◆ことわざ通り、旭川はなくなったけど、アサヒビールというごっつい名前を残しはったんどすえ。

なんとあのアサヒビールのアサヒの由来は、川の名前だったんですと。

19 : 57 : 15 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
