-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コカコーラはコカの葉、ではペプシはなんのこと?
2013 / 12 / 27 ( Fri )
コカコーラはコカの葉、ではペプシはなんのこと?

1)考案した人の名前  2)使用原料の名前  3)消化酵素の名前

コークのコカがコカの葉とは、
誰でも知ってることだけど、

ペプシとなると何のことやら。

◆勤めていた薬局の娘との恋仲がばれて、貧乏薬剤師風情がとんでもにゃーでよと、オーナーに追い出された薬剤師のキャレブさん。今から100年ほど前のこと。

◆泣く泣く離れたノースカロライナ州で小さな薬局を始めたんですと。そこで細々とバニラビーンズやコーラナッツを原料の奇妙な味の消化薬を売っていたのね。

◆あるときこの消化薬をソーダ水に混ぜてみたら、なんとびっくりするほど美味しい飲み物に変身したではありませんか。

◆消化酵素のペプシンとコーラナッツをくっつけて、ペプシコーラと名付けたこの飲み物は、貧乏薬剤師を一気にセレブへのしあげたんよ。

◆もともと消化薬だし薬剤師のキャレブさんだから、ペプシンなんて全然違和感なかったのね。
ははぁ、オロナミン軟膏とビタミンCで、オロナミンCになったようなモンダミンだべな。

◆そうなると追い出したオーナーも文句が言えない。
やがて二人は結ばれてめでたしめでたし。   閑話休題(それはさておき)

◆ソ連のフルシチョフ首相に試飲してもらい、こーらええと気に入られてソ連圏にも進出できて、大フィーバー。なんせロシア民謡ボルガの舟歌でもエーコーラと歌われるくらいだもん。

◆日本だって三輪明宏さんの名曲ヨイトマケの歌が。
ほれ子供のためならエーンヤコーラ・・
そんなわけでペプシとは、消化酵素ペプシンの名前だったんよ。
10 : 05 : 25 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
♪有難そうな言葉だけど、食べられるのは?
2013 / 12 / 04 ( Wed )
 1)ヒラカレン  2)ムクワレン  3)スクワレン


  叩けよ、さらば開かれん。
  努めよ、さらば報われん。
  信じよ、さらば救われん。
          
          はて、ほんとに食べられるのはどれ?


★ ★ ★ ★ ★

◆叩けよ、さらば開かれん。よく聞く言葉ですが、その意味は?
ジャムびんが開かない時のアドバイスだべ。蓋のふちをこんこん叩いてあけるんさ。

◆そんな解釈もあるんですね。でも入試だと間違いなく(×)が付きますえ。
店長の部屋は叩かんでも開きます。ノックは御無用と書いてあるっしょ。

◆努めよ、さらば報われん。同じような言葉に、諦めなければ夢は叶う、がありますね。
たしか高橋尚子さんが言ってました。でもね、とかくこの世はままならぬ。

◆ダイエットサプリやフィットネスクラブに、大金掛けてるのにぜんぜん体重減らない。
せめて80kg台にもっていきたいのに、はぁ~。肉屋の奥さんのぼやきは、むくわれんなぁ。

◆信じよ、さらば救われん。キプロス王ピグマリオンが恋の病に倒れたの、彫像の美女に。
きっと人間になると信じてやまない王を哀れんだ神が、像を人間に変えてあげたのね。

◆だから信じることで現実になる現象を、心理学ではピグマリオン効果というんですと。
肉屋の奥さんがやせないのは、内心そんなに簡単にやせるわけねえべさと思ってるからよ。

◆カナで書くスクワレンとは深海鮫(さめ)の肝油の成分のこと。
保湿や酸素活動の補助食品として、サプリがたくさん市販されています。

◆と言うわけで、三つの×××レンの中で、口に入れられるのはスクワレンでした。
1000mもの深海で静かに暮らしているのに、肝を採られるとはサメも救われんなぁ。
22 : 52 : 46 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
