-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪きゅうり 枝豆 黒コショウ その意外な共通点は?
2013 / 07 / 27 ( Sat )

     
  
♪きゅうり 枝豆 黒コショウ その意外な共通点は?

   
◆胡瓜はもともと黄瓜と書いたらしいのね。黄色い瓜だからきうり。
それがなまって「きゅうり」なんだけど。

◆ちょと待って、青いきゅうりは売ってるけれど、黄色いきゅうりなんて見たことないべ。
黄瓜でなくって青瓜でしょうが。

◆美味しい枝豆の見分け方は、はっぱの青々したのを選びなさい、とTVで言ってました。
さやも豆も青々した枝豆は、ビールのおつまみにはほんと最高。

◆その枝豆も放っておけば秋には黄色い大豆になっちゃうの。
大豆は豆腐、納豆、みそ、しょう油、日本人には欠かせない大切なもの。
それを青いまま食べるとはなんて贅沢。

◆どちらのキッチンにもまず置いてある黒胡椒と白胡椒。
黒胡椒は見た目が黒いからブラックペッパーの名が。
まちろん生の実は青々だけど、乾燥すると黒くなるってわけ。

◆青々の実が熟するまで待って、パウダーにするとあの白胡椒になるんですと。
ホワイトペッパーとブラックペッパー、収穫時期が違うだけで同じものだったんよ。

◆胡瓜。枝豆、黒胡椒の意外な共通点は、未熟な青いうちに食べるところ
<未熟果食材>と言いまんねん。筍だって熟する(?)の待ってたら、歯が立たない。

なんぼ未熟果でも、柿や梅は食べたらあきまへんえ。誰が食べるか、そんなもん。





08 : 53 : 49 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お店で買えないスイーツはどれ? 
2013 / 07 / 10 ( Wed )
お店で買えないスイーツはどれ? 

1)つるの玉子  2)ペンギンの玉子  3)はとの玉子

◆ぶたの玉子、食べた事あります? バカこくでねぇ、ブタが玉子生んでたまるか。
なんも嘘でないよ、信用しない人はこちらを見てね。

◆つるの玉子、食べた事あります? つると言えば北海道は根釧原野、鶴居村の丹頂鶴、八丈島のキョンと並んで、漫画ガキデカで一躍有名になりましたが。

◆つるの玉子は同じ丹頂でも、岡山は後楽園の鶴のこと。
マシュマロに黄色いあんこを詰めた、100年以上の歴史を持つ岡山銘菓なの。岡山名物はきび団子だけじゃおまへんで。

◆つると言えばかめ、海を隔てた徳島には「かめの玉子」がおますのえ。
ふんわりマシュマロに黄色いあんずジャムが入っているのね

◆ペンギンちゅうたらそらあんた、なんちゅうても空飛ぶペンギン、わが北海道が誇る旭山動物園だべ。 
大先輩の上野動物園に負けない入場者数なんよ。あんな辺鄙なとこで。

◆旭山動物園さ行ったらぜひ召し上がれ。「ペンギンの卵」は卵そっくりのお菓子。
「ペンギンのたまご」のほうはプリンだから、お間違えのないように。

◆それにしても「はとの玉子」とはあんまり聞かないっしょ。とっても身近な鳥なのになぜでしょう。

◆鳩は平和のシンボルだから、食べるのがはばかられたのかしら。
それとも卵が小さすぎてケーキにするには、ちと不景気で???

◆そんなわけで、お店で買えないのは「はとの玉子」、私のノートでは見つけることができませんでした。
もし売ってるお店をご存知なら、ぜひ教えてくださいませ。
17 : 11 : 24 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
