-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (8)◆
2013 / 06 / 19 ( Wed )

◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (8)◆





西米  占地  鹿尾菜  辣韮  (野菜類)


汁酢  百事口楽  果密  (甘味飲料)


乾餅  乾酪  砂糖天麩羅  (加工食品)


香蕉  密瓜  扁桃  (果物)


(答えは最下段に)



















西米=タピオカ  占地=しめじ  鹿尾菜=ひじき 辣韮=らっきょ (野菜類)

汁酢=ジュース   百事口楽=ペプシコーラ 果密=シロップ (甘味飲料)

乾餅=ビスケット  乾酪=チーズ  砂糖天麩羅=ドーナッツ (加工食品)

香蕉=バナナ   密瓜=メロン 扁桃=アーモンド (果物)
18 : 10 : 24 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●食べられないのはどれ?
2013 / 06 / 19 ( Wed )
●食べられないのはどれ?

 1)拳骨(げんこつ)   2)雷(かみなり)   3)目玉(めだま)

◆子供の頃、いたずらが過ぎると誰もが経験するこの三つ。
私なんか、いつも三重奏だった。 え? 今は体罰禁止で拳骨はないってか。

◆そんな嬉しくない三つだけど、同じ名前でも食べるものとなれば話は別だっちゃ。
ラーメン屋さんやとんかつ屋さんに、「げんこつ」と言う店名が多いのは、なぜでしょう。

◆豚の骨つきもも肉が握りこぶしに似てるため、業界用語でげんこつと言うんですと。
から揚げでも飴でも似た形状のものをげんこつと言いますね。

◆目玉と言うと、鯛(タイの)目玉が昔から有名。
最近ではEPAやDHAが豊富ということで、マグロの目玉も人気有りまんねん。

◆中国料理の「蚊の目玉スープ」という高級料理、聞いたことあるっしょ。
ひぇ~、あんなちっこいもんをどうやって料理に使うほど、捕まえるんよ。

◆そこで食い意地はった人が考えた。蚊を食べるコウモリの糞集めればいいんでねか。
そう、蚊の目玉スープは、コウモリの糞から作っているの。あったまいい。

◆ということで、食べられないのは「雷」でした。もっとも稲びかりなら食べられますよ。
みんな大好きなエクレア、フランス語で稲びかりのことなんどすえ。
17 : 44 : 29 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
