カッター(英語)でないカッターはどれ?
2013 / 03 / 22 ( Fri )
カッター(英語)でないカッターはどれ?
1)ケーキカッター  2)カッターボート 3)カッターシャツ

カッターと言えば、物をカットするもの、
普通はそうだけど、それは英語に限っての話だべ。

もしそのカッターが英語でなかったとしたら・・・、ひぇー!

◆カット(CUT)は切る、カッター(CUTTER)は切る人や道具と中学の英語の時間。
そのカッターならどこのお宅でも、二つや三つは転がっていますよね。

◆ケーキカッターは、文字通りケーキを切るナイフ。
結婚式で新郎新婦の初の共同作業に使われるのも、このカッター。

◆カッターレースって聞いたことあるっしょ。カッターボートのスピード競技。
もともとカッターボートとは、大型客船が積んでいる万一の時の救命ボートのこと。

◆あのボート、船尾がスパッと切られたように角ばっているから、カッターボートと言うんですと。
お尻切り落とし型ボートってことだったんだ。

◆言われてみれば公園などの手漕ぎボートもお尻を切った形ですねぇ。
漁師の源さん、痔でお尻切ったからカッターボート並みやで。シーッ、声がでかい。

◆Yシャツとカッターシャツとどう違う? 同じものでも関東ではY、関西ではカッターということが多いらしい。

◆Yシャツはホワイトシャツ→ワイト→ワイとなったいきさつがありますが、そのシャツになんでカッターが? 

◆100年ほど前、スポーツ用品メーカーの大阪「ミズノ」が作ったシャツ、当然スポーツ用なんですが。 新発売やさかいがばっと売れそうないいネーミング、なんぞおまへんか。

◆このシャツ着て走ったら“勝ったぁ”、跳んだら“勝ったぁ”、ほんで泳いだら・・・
ん、着ては泳がんけど泳ぐ前に着たら“勝ったぁ”ちゅうのはどないやと水野社長。

◆いやぁさすがスポーツ用品の社長はん、勝ったぁとはごっつう縁起のいい名前やがな。
それでいきまひょ、で決まったのが勝ったぁシャツ、いえカッターシャツだったのね。

◆それで関西の人はカッターシャツと言うわけさぁ。
なんとカッターシャツのカッターは、
がちがちの日本語“勝ったぁ”だった
んよ。

09 : 59 : 37 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (6)◆
2013 / 03 / 09 ( Sat )
すべて人名です


   今鹿  新愛  緑夢  七音  緑輝  
 
   火星  美依羅 杏奴  美俺  頼音 
 



















【↑のクイズの答え】


今鹿(なうしか)  新愛(にゅら)  緑夢(ぐりむ) <日英合作>


七音(どれみ)  緑輝(さふぁいあ)  火星(まあず) <英語意味>


美依羅(みいら)  杏奴(あんぬ)  美俺(びおれ) 

頼音(らいおん)   <当て字>
15 : 36 : 02 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |