有名コーヒーチェーンで人名由来の店は?
2013 / 02 / 27 ( Wed )
有名コーヒーチェーンで人名由来の店は?
    1)ドトール   2)コメダ珈琲   3)スターバックス

    小学校の同級生の米田稲子ちゃん、ヨネダでなくコメダだったけど。
    もしかして・・・

    エーっとおどろく正解は? 
     


ドトールコーヒーは、日本人の作った日本生まれのコーヒーチェーン。
高校中退して単身ブラジルへ渡った鳥羽少年は、日本で開店するとき考えたのね。

彼がブラジルのコーヒー農園で働いていたとき、住んでいた下宿のあった町がドトール街。
ブラジルでの苦労を忘れず、いつも初心を持ち続けるようにと、つけた名前がこれでした。

コメダ珈琲、名古屋発祥の大チェーン。11時までだとコーヒー頼めば、トーストとゆで卵がついてくる、いまや500軒を超えるナショナルブランド。

なんでコメダなんでしょう。そりゃぁ米田さんの作ったコーヒー店でねか、多分。
そうじゃないのよね。ここはなんとお米屋さんの作ったコーヒー店だった。

コーヒー店なら普通は、横文字の洒落た名前をつけるもんだけど、さすが名古屋人のど根性。うちの商売米屋だもん、コメダでいいだがや。ひぇ~、パン屋でなくてよかった。

スターバックスはシアトル生まれのアメリカン。海好きの三人の仲間がコーヒーショップを始めるとき、小説白鯨に登場する一等航海士の名前を頂戴したってわけ。

彼の名前はスターバック、でなんでスターバックスとスがついているかというと、仲間が三人だもん、あれは“スターバックたち”という意味だったのね。

そんなわけで、有名コーヒーチェーンで人名由来の店は、スターバックスだったんよ。

スタバのマークはギリシャ神話のセイレーン、上半身は人だけど下半身は鳥。なのに日本では鳥取県だけにスタバがないのはなんでやの。 これ今日のヒントのトリの話。
13 : 41 : 48 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |