◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (5)◆
2013 / 01 / 02 ( Wed )
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (5)◆


鳳梨 檸檬 朱欒 万寿果 甘蕉

加加阿 檬果 扁桃 蕃茄 橄欖


答えは下の方に
















【↑のクイズの答え】



鳳梨:パイナップル 檸檬:レモン 朱欒:ザボン

万寿果:パパイア 甘蕉:バナナ

加加阿:カカオ 檬果:マンゴー 扁桃:アーモンド

蕃茄:トマト 橄欖:オリーブ

09 : 16 : 23 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
輸入品もあるのはどれ? 夕張メロン 黒毛和牛 コシヒカリ
2013 / 01 / 01 ( Tue )
全部国産品くさいけど、いまは日本人しか食べないはずの
牛蒡(ごぼう)だって、焼き鳥だって輸入する時代!

いやぁ初耳やわぁと言う人は、これ読んで。

◆メロンの中でも格別高級なのが夕張メロン。
北海道は夕張市で作っているから夕張メロン・・・と言うわけじゃなかった。

◆農家さんに貰った苗を家のベランダで育て、"夕張メロン"として友人に贈ると、
商標法違反という犯罪になっちゃうの。そんなときは夕張キングの名を使ってね。

◆夕張メロンは、夕張市農協の厳格な検査を通ったものだけが使える、
とっても権威ある名前なんですと。
無検査では市内でさえ駄目なんだから、輸入なんてとんでもない話。

◆お肉と言えばもちろん人気が黒毛和牛、
ステーキでもすき焼きでもご存知どおりの絶品。
一時海外で育てた安価な和牛がありましたが・・・。

◆今では和牛と言うからには、日本育ちでないとあかんのやでぇ、
という法律ができたのね。

◆エコノミーな輸入牛肉買いたかったら、オージービーフでも、
何たらビーフでも食べたらいいっしょや。

◆コシヒカリは1956年に誕生、その人気は1979年以来
全国の作付け面積がトップなの。

◆それにしても生まれ故郷の新潟産のコシヒカリの流通量というと、大変なもの。
なんでも1ヘクタール当りの生産量は、全国平均のン10倍もあるという説が。
ひぇ~!

◆中でも魚沼産といえば、お米のカルチェやシャネルだからひっぱりだこ。
いまや国内どころか太平洋をこえてカリフォルニアでも作っているんですよ。

◆もちろん輸入もOK、なんせアマゾンからネットで買えるくらいだもの。
と言うことで、輸入品があるのはなんとお米のコシヒカリでした。
10 : 06 : 27 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |