十三里はお芋ですが、では八里半はなに?
2012 / 10 / 26 ( Fri )
◆秋も深まれば“おいも~~ 石焼きいも”のスピーカーが聞こえてくる。
あの車の看板に「栗よりうまい十三里」と書いてあるの、見たことあるっしょ。

◆おいもさんというと、なぜか女性の好物でした。
大阪では芋たこなんきんと言う言葉あるくらい。

◆サツマイモが日本に伝わったのは、関が原の戦いの数年後なんですと。
メキシコ生まれのいもが中国、沖縄を経て鹿児島から全国へ広がったのね。

◆そのころのサツマイモは、あんまり美味しくなかったみたいで、飢饉(ききん)のときの代用食ぐらいの扱いだったんよ。

◆だいたいダサい人のことを、イモとかイモくさいとか言いません?
なんもわざわざ食べるほどのものではなかっぺよ。

◆それがだんだん品種改良されて、美味しいサツマイモが登場します。
焼いてもふかしても甘くてほっこり、まるで栗(くり)みたいでねか。

◆うんにゃ、 栗よりよっぽどうまいんでないの。栗(九里)より(四里)うまい・・・お芋が十三里とよばれるのはそんなわけ。
(注:一里は約4kmのこと)

◆いまでは徳島産の鳴門金時(なるときんとき)や、種子島産の安納芋などの名品が誕生しました。焼くと糖度が30~40度にもなり、味もお値段もケーキ顔負けなんどすえ

◆そんなお芋も初めは、なんぼほくほくや言うても栗には及ばんさぁ、それでついた名が九里におよばぬ八里半。 なんと八里半は十三里に出世する前のサツマイモのことだったの。
17 : 13 : 41 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケンタッキーフライドチキンのおじさんの名前は?
2012 / 10 / 09 ( Tue )

カーネルおじさんと思った人、ちょっと待って。

カーネルは実は名前じゃなかったの。

ほなカーネルってなんなのよ。


◆ケンタッキーのお店の前に立っている、白いひげのおじいさん・・・の人形。
なんて名前かご存知ですか。

◆そんなん鶏でも知ってる話でねか。カーネル・サンダースだべ。
1985年阪神タイガース優勝に熱狂したファンによって、道頓堀川に投げ込まれその名が一躍有名に。

◆それから20年近く阪神は優勝に見放されたから恐ろしい。祟りじゃぁ。
「カーネルおじさんの呪い」の都市伝説が今も生きているとか。
それにつけてもチキンはカ~ネル~♪

◆でもね、カーネル(colonel)は大佐のこと。彼は貧しかったので高校にもいけなかったし、16歳で入隊した軍隊でも一兵卒のまま。
それがなんでカーネルよ。

◆実は彼が始めたレストランが、人気を呼びケンタッキー州の料理界へ貢献したとして、知事さんから名誉称号を授与されたの。

◆「ケンタッキー・カーネル」とは、州に貢献した人に贈られる称号のこと。
イギリスで言えば「サー」、日本で言えば「国民栄誉賞」みたいなものだべな。

◆だからこの賞を受けたボクサーのムハマド・アリはカーネル・アリ、ゴルファーのタイガー・ウッズはカーネル・ウッズと呼ばれるんですと。

◆ケンタッキーフライドチキンのあのおじさんは、ハーランド・サンダースと言う立派な名前があるのに、みんな敬意を表してカーネル(大佐)と呼んでいるのでありました。
10 : 06 : 09 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |