ハードボイルド小説のハードボイルドとは?
2012 / 09 / 19 ( Wed )
めちゃめちゃ硬派の小説をハードボイルドと言いますが、
近頃は女性作家の傑作も登場。

でもハードにボイルド(茹でた)がついてるのはなんで?
なにやら食べ物みたいなにおいが・・・

◆ハードボイルドというと、感傷や恐怖などの感情にとらわれず、冷酷非情で精神的肉体的に猛烈にタフ、反道徳的、暴力的で血も涙もないい・・・みたいなキャラが主人公です。

◆そんなタイプの小説やドラマだから、女性にはあまり人気がなかったかもしれません。
でも最近は、女性が主人公のハードボイルドも次々登場しているのね。

◆おらの好きなハードボイルドなら「木枯らし紋次郎」や「ダーティーハリー」だっちゃ。
ひぇ~、結構古いなぁ。

◆でも「あっしには係わり合いのねぇことでござんす」といいながらも、紋チャンや、ハリーは、人並み以上に血も涙も通っていたような気がするんよ。

◆紋ちゃん、ハリーなどは見るからに凄みがあって、相当向こう見ずの人でも殴りかかろうなんて思わないっしょ。
ボコボコにするとは英語で「beat」というんですけど。

◆ところでかき混ぜることも同じ「beat」なのね。
で、なま玉子はかき混ぜられるけど、固ゆで玉子はそうはいかない。

◆紋次郎やダーティーハリーとかけて、固ゆで玉子ととく、その心は・・・・・
・・・・・どっちもbeatできません。

◆だからこんな男を、ハードボイルド・ガイ(固ゆで玉子野郎)といったらしいのね。
それがいつのまにか、血も涙もないワルを指すようになったんよ

◆私ゃどっちかと言うと、ソフトボイルド(半熟)のほうが好きなんだけど。
ハードボイルドは、なんと玉子のゆで加減、固ゆで玉子のことだった。
20 : 35 : 37 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (4)◆
2012 / 09 / 15 ( Sat )
◆この漢字、全部読めたら漢字博士 (4)◆



時鳥、杜鵑、不如帰、子規、田鵑、蜀魂、杜宇、郭公



(答えは最下段に)




























【答え】啼いて血を吐く ほととぎす、ホトトギス、hototogisu、HOTOTOGISU、 そうこれ全部同じ読み方!


09 : 23 : 17 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |