日本で初めて真空パックで売り出された食品は?
2012 / 06 / 16 ( Sat )
◆真空パックした食品は、いまでは数え切れないくらいありますね。
思いつくものを一つと聞かれたら、あなたは何と答えます?

◆横浜崎陽軒のシウマイを挙げる人も多いんじゃないでしょうか。
おらは、スーパーのモヤシしか思いつかんかったども。

◆崎陽軒を(さきようけん)と読む人は、あまりいないと思いますが、
この崎陽とは、中国語で長崎のことなんだそうです。

◆創業者の奥様が長崎出身ということで、日が昇る岬という意味の中国語から、
崎陽軒とされたそうな。

◆そしたらシュウマイにせず、シウマイにしたのはなんでだべ。
創業者の生まれの栃木なまりでいえば、シウマイと聞こえるらしい。

◆崎陽軒では自慢のシウマイを全国の人に食べてもらおうと、
常温でも5ヶ月はもつように、真空パック方式を考えたのね。

◆それが「真空パックシウマイ」、わざわざ商品名に真空パックと、
つけてるところが物々しいですが、それにはちゃんと訳がありまんねん。

◆この「真空パック」という名称、実は崎陽軒が名付け親なんですと。
なんと日本初の真空パック食品は、シウマイだったんよ
21 : 24 : 40 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |