-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロシアンコーヒーとは、どんなコーヒー?
2012 / 04 / 17 ( Tue )
◆産地を現すならロシアンでなくてロシアのはず。 ブラジルコーヒーとか、コロンビアコーヒーと言う風にね。 それにロシアでコーヒーが採れるなんて、ありえへん話やで。

◆アイルランドの人が好きなウイスキー入りのコーヒーは、アイルランドコーヒーでなくアイリッシュコーヒーですもんね。

◆ウインナコーヒーに、ウインナソーセージが入ってると思ってた人は、友人の源さんぐらいやけど、あれはウイーン風の生クリーム入り。 第一これ日本人がつけた名前だった。

◆ウイーンへ行ってウインナをと注文しても「何ですかそれ」、地元じゃ「フランツィスカーナー」と言うから。 最近は押しかける日本人のせいで、通じるようになったとか。

◆で、ロシアンコーヒーのことですが、いったい何が入っているかというと・・・。
そらウオッカでねか。 そうなんだけど、もひとつ意外なものを使うのね。

◆寒いロシアでは、ひえ~た体にこれがぴったり。あったまりそう。
日本でも風邪引きのときに、熱いお酒に落として飲んだりしますよねぇ。

◆ロシアンコーヒーとは、なんとなんと玉子酒ならぬ「ウオッカと玉子入りのコーヒー」だったんよ。ひえ~!
21 : 16 : 55 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタ、チューリップ、ヨーグルトの意外な共通点は?
2012 / 04 / 04 ( Wed )
◆クリスマス、サンタからの手紙はフィンランドの消印で届きます。
だから彼の住所は間違いなくフィンランド。

◆チューリップといえば、オランダ。日本で手に入る球根もほとんどがオランダ産。
もちろんオランダの国花もチューリップなんよ。

◆そしてヨーグルトは明治のCMのおかげでブルガリアが本場のイメージが浸透してしまいました。
この名前、ブルガリア政府のお墨付きももらっているんですと。

◆サンタクロースの本名はセントニコラス、トルコの地中海に面したデムレの町で生まれた生粋のトルコ人。

◆ヤギの皮袋に入れた牛乳が固まるのを、発見したのはトルコの遊牧民。
捨てるのがもったいないと食べてみたところ、これがめっぽういけると各国に広まった。

◆最近になって、隣国ブルガリヤの長寿食を研究していた学者が、ヨーグルトのおかげやと発表したもんで、ヨーグルトはブルガリアが一躍有名に。

◆チューリップの原産地はトルコ東部ののアナトリア地方、頭に巻くターバンに似ているもんでこの名がついたとか。 
これをトルコがオランダに紹介してあげたんよ。

◆サンタクロース、チューリップ、ヨーグルトの共通点は、なんと三つともトルコ生まれということだった。


22 : 03 : 56 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家の家業を芸名にした有名タレントは?
2012 / 04 / 04 ( Wed )
実家の家業を芸名にした有名タレントは?

これがなんで旨いもんクイズになるんよ。
なるのよねぇ、だって家業が食べ物やさんだもん。
まさか「八百屋お七」なんてことは・・・。

いえいえ現役ぱりぱりの大スターさんどすえ。


◆芸名やペンネームはいろいろ苦労しておつけになるんですが、
中には思わずえ~~~と言いたくなるようなものも。

◆明治の小説家「二葉亭四迷(ふたばていしめい)」は、お父んに
「小説家になるてか、くたばってしまえ」と怒鳴られた腹いせにつけたとか。

◆クレイジーキャッツの谷啓さんは、尊敬するコメディアンのダニー・ケイを
そっくりぱくったのは有名な話。

◆そのまんま東さんの何ともけったいな芸名は、たけし軍団でたけちゃんが
順番に芸名をつけていたんだけど。

◆控えめな(どこが)東国原さん、一番最後になってしまって、あきあきした
たけちゃんが言うには「そのまんまの東(国原)でいいよ、そのまんまで」。 

◆東国原のまんまで行けばいいもんを、勘違いしたみんなが、「そのまんま東」に
してしまったですと。

◆宝塚歌劇は宙(そら)組の組長さん、この人の芸名が寿(ことぶき)つかさ。
塚ファンならずとも知る人ぞ知る、ほれぼれするような男役。

◆つかささんは実家の家業がお寿司屋さん。寿司を分解すると、ありゃありゃ。
家業を芸名にしたタレントさんは、宝塚の寿つかささんだった
22 : 02 : 59 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
