-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グリコ、ペプシコーラ、カルビー3社の共通点は?
2011 / 10 / 19 ( Wed )
◆「一粒300メートル」のキャッチと、
大阪道頓堀の大ネオンでお馴染みのグリコ。 
あのハート形のアメには、子供のころの思い出いっぱい。

◆グリコとは牡蠣(かき)に含まれる活力の素、グリコーゲン由来。
子供を元気にと、アメに含ませたのがグリコの名前の素だった。

◆ペプシコーラはコカコーラと並んで人気の清涼飲料。
どっちも薬剤師の考案した薬用飲料が始まりだったとは、不思議な因縁ね。

◆ペプシとは、あの消化酵素ペプシン由来。
ペプシンとコラの実を組み合わせた、消化不良の飲み薬がペプシコーラだった。

◆かっぱえびせんはお好きですか。泣く子も黙るカルビー社の大ヒット商品。
カルビーと言うても、焼き肉ではおまへんよ。

◆カルビーとは、カルシウムとビタミンB1の栄養素に由来。
皆の健康を願って、それまでの松尾糧食から社名を変えたのね。

◆そんなわけで、三社の共通点はなんと、
商品に含んでいる栄養素を社名にしている事だったんよ。

14 : 51 : 40 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界一臭い食べ物
2011 / 10 / 06 ( Thu )
珍味だけれど臭さも臭し、世界トップファイブの中に
わが日本の「くさや」が見事5位にランクイン。

江戸時代、伊豆の新島で生まれたという、名前からしてくさやだもん。
サメの頭や内臓を発酵させたくさや液、先祖代々受け継がれている伝統のたれ。

この液に浸たしたムロアジの干物がくさやなの。 食べたくてもこの匂いのため、
今では町中で焼くにはかなり覚悟がいりまんねん。 
下手するとパトカーがとんできたりして。

第4位はカナダ先住民の伝統食「キャビック」、アザラシのお腹を割いて、海燕を
数十羽詰めてから、土中で3年ほど発酵させたもの。 聞くだけで鼻が曲がりそう。

第3位はニュージーランドの缶詰エピキュアーチーズ。缶の中で乳酸発酵するため
CO2や硫化水素で艦はパンパンに膨らんでいるのね。凄味のある悪臭だそうです。

そして第2位がお隣韓国のホンオ・フェ、魚のエイを発酵させたもの。
とても高価で、結婚式の時のお祝い食だそうですが、強烈なアンモニア臭のために、
うれし涙がぼろぼろなんですと。 おえー。

見事世界一に輝いたのは、スウェーデンはニシンの缶詰シュール・ストレンミング。
中で発酵し膨らんだ缶は、爆発寸前状態、おまけに注意書きが物凄い。

屋外で風下に人がいないか確かめて、必ず一人であけるんやで。
万一この匂いで他人が気絶しても、当社は一切知りまへんで。

噴水みたいに中身が噴き出すから、不用のもので完全防護してあけるんやで。
せやないとクリーニング屋さんに、受け取り拒否されまっせ。
ほな、あんじょうやりなはれ・・・なんですと。 
ひぇ~~~~。

15 : 13 : 56 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
