-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コッペパンのコッペとは何のこと?
2011 / 09 / 28 ( Wed )
◆かって学校給食で、おなじみだったコッペパン。
今では売ってるお店がほんと少ない。 懐かしい味なのに。

◆あのコッペて、いったい何のこと? 
小学校の時、先生に聞いても判らなかったの。

◆なに。コッペてか。 
そりゃコッペガニ(ズワイガニのメス)のことだべな。

◆コッペパンが日本にやってきたのは、19世紀の中ごろ
徳川幕府に招かれたフランスの造船技師が持ち込んだとか。

◆その形から、かつお節パンと呼ばれていたそうな。
でもなんせフランスパン。形もかつお節なら、硬さもかつお節。

◆やがてイギリスからの柔らかい食パンに押されて、日本での
パンの英仏戦争はイギリスの勝ち。

◆戦後、給食用にコッペパンが復活。見た目は小さいフランスパンだけど
中身は柔らかいイギリスパン。 でもフランスパンの名残に切り込みが・・。

◆フランスパンは硬いので、必ず胴の部分に切込みがついてるの。
コッペとは、フランス語のクッペ(切る)のことだったんよ。
06 : 25 : 28 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●不二家のペコちゃん、ペコってなんのこと?
2011 / 09 / 07 ( Wed )
ペコちゃん

◆日本人には、パ行の音で始まる名前は、めったにありません。
芸名ならピン子さんとか、林家パー子、ペー子さんとかいますけど。

◆1950年ミルキーの発売とともに、登場したのがペコちゃん。
ちなみにこのときペコちゃん6才でした。 ま、いまでも6才だけど。

◆ミルキーはミルク、ミルクは牛、牛はべこ。 
東北では子牛を、<べこ>と呼ぶのね。

◆でもペロッと舌を出しためんこい女の子に、べことはあんまりだべ。
したらペコにしたらいいんでねか。 
響きもいいし、第一同じ名前の子もまずいない。

◆そのペコちゃんのスリーサイズは、58-55-63cm。
背の高さはちょうど1m。

◆小さいとき、お店の入り口のペコちゃんを見上げながら、
中にに入るのがそりゃぁ楽しみでした。

ペコちゃんのペコは、子牛の愛称<べこ>からとったんよ。
06 : 40 : 03 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
