-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベートーベンの肖像画が不機嫌なわけ
2011 / 04 / 25 ( Mon )
なぜか年末になると歌われる、不朽の名作ベートーベンの第九。
彼の肖像画を見たことあるっしょ。 
気むづかしくて、不機嫌で、苦虫噛み潰したような顔ばっか。

笑顔のベートーベンの肖像画て、多分世界に一枚も無いと思う。
当時トップクラスの肖像画家ワルドミュラーが、彼の肖像画を書いた日は、特に機嫌が悪かった。
それは・・・食い物の恨みは恐ろしい。



あるとき肖像画を描かせてと、有名なワルトミュラー画伯がやってきたんだけど、
たちまち二人は大ゲンカ。
ベートーベンは、音楽家としては、一流でも、モデルとしてはペケだった。

なんせその頃、第九の作曲真っ最中、で10分とじっとしていない。
彼の頭の中には、おたまじゃくしが、飛び跳ねていたはず。 
だからすぐピアノの前に行ってしまう。

文句を言ったワルトに、ベトさん切れた。 
なぬ、おれが頼んだわけじゃなし、ガタガタ言うならとっとと帰れ、
二度と来るなと、追い返したそうな。

ワルトは結局、怒ってるベートーベンの記憶だけで、肖像画を描き上げたのね。
だから、にこやかな筈が無い。 

なんでベートーベンがそこまで、機嫌が悪かったかと言うと、
その日、家政婦が作ったマカロニチーズが、まずかったのね。 大好物だからなお更のこと。

そこへやってきたワルト画伯、とんだ八つ当たりを、喰らってしまったというわけ。 
たかがマカロニチーズと言うなかれ、食い物の恨みは、こんなに恐ろしい!と言うホントの話。
20 : 54 : 34 | 蒔けば花咲く話の種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンの耳を英語でなんと言う?
2011 / 04 / 24 ( Sun )
パン

パンの耳を英語でなんと言う?

◆サンドイッチを作るとき、角パン(食パンのこと)の縁を切り落としますが、サンドに使うものを「内相(ないそう)」、落とした方を「外皮(がいひ)」と言うんですと。 
業界用語ではね。

◆この外皮、普通は単に「パンの耳」、顔からはみ出た端っこの耳になぞらえて、端っこのことを言うらしい。 

たい焼きや、せんべい焼くとき、ふたで押さえて薄くはみ出した部分も耳といってます。
そんな耳食べるなんて、なんやいじましいなぁ。

◆いえいえ、パンの耳は揚げて砂糖を振れば、上等なおやつになりまんねん。 
せんべいの耳は、それだけ集めて、お店で売ってるくらいだから、立派な福耳なんですよ。

◆こんな耳ですが、アメリカではどう言うでしょう。
簡単すぎてクイズにならないんでねか。 イヤー オブ ザ パンだべ。 ぷ~っ。

◆チャップリンの名作「黄金狂時代」で、彼が空腹に耐えかねて、履いてる靴を食べるシーンが出てきます。

◆へっ、靴って食べられるの? 
そりゃまぁ牛皮だもん、食べて食べられんことはないべ。 
クラリーノなら無理だけど。

◆アメリカ人は、食パンの外皮を、靴の底皮と連想したのね。 

そんなでアメリカでは、パンの耳を「ヒール(靴のかかと)」と言うんですよ

ハンバーガーでも、上側のバンズ(パン)をクラウン(冠)、下側をヒールと言うっしょ。
                  

★ ★ ★ ★ ★
08 : 53 : 42 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都の名物「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」とは
2011 / 04 / 13 ( Wed )
舞妓はんひぃ~


おしとやかな舞妓はんが、思わず大口開けてひぃ~ひぃ~とは、お行儀悪うおすえ。
でもね、こればっかりは・・・


◆「ひぃ~」、これ口にしたお寺はんが、叫びはったんどすえ。
目ぇむいて、水や水や! 水おくれ!

◆「ひぃ~」、映画村のアクションスターはんも、機動隊のお巡りさんも、いかつい男はんが、みーんなそう叫びはったんですと。

◆これが、か弱い舞妓はんならきっと、
「ひぃ~」の一回では、よう辛抱しはらしまへんで。

「ひぃ~ひぃ~」と二回はお言いやすはずどすえ。
そやさかい「舞妓はんひぃ~ひぃ~」と名づけましたんや。

◆ギネスにも掲載された世界一辛い唐辛子、ハバネロ・レッドサビナと、本鷹唐辛子をブレンド、驚異的な辛さを作り上げたのが、京都の七味屋さん「おちゃのこさいさい」。

◆「舞妓はんひぃ~ひぃ~」は、世界一辛い七味だったんよ。 

<アイスにもようあいまっせとだまされて、この七味をトッピングしてしもた>

  ひぃ~ひぃ~京都(ラブユー東京のメロディが合うべ)

♪七色の味を かけてしまったの
  五重塔のような アイスにたっぷり
おばかさんね あなただけを 信じた私
  ひひぃ~ ひひぃ~ 涙の舞妓はん


17 : 53 : 59 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
