デパ地下で実演販売するマネキンさん、マネキンて何語?
2011 / 01 / 30 ( Sun )
◆洋品店のウインドで、見本の洋服を着た、等身大のお人形。
 元々はフランス語のマヌカン(Mannequin)、いまではマネキンと言いますが。

◆デパ地下やスーパーで、食品の実演販売をする人も、マネキンさんと呼びますね。

◆マヌカンをマネキンと呼ぶようになったのには、ちょっとした訳がありまんねん。

◆昭和3年のこと、東京博覧会と言うイベントで、高島屋のマヌカンさんたちのメークを担当したのが、花椿の資生堂。 

◆その資生堂が言うことにゃ、せっかく人を呼び集める博覧会で、マヌカン(招かん)では、サマにならないべ。 英語で言うても、マニキンやしな。

◆ほな、マネキンにしたらいいんでないかい。
 語呂はマヌカン似で、何やらア・ラ・モード風にも聞こえて一石二鳥や。

◆お客の財布を狙った「招ね金」だとは、まんず誰も気がつかねえべ。 うひひ・・
 高島屋の日本初マネキンガールが登場したうらに、そんなわけがあったとは。

◆マネキンとは、れっきとした日本語の造語「招ね金」だったんよ。 ひぇ~~!
(マネキン業界では、ローマ字ではManekinと日本語表示のところが多いです)
09 : 20 : 04 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
◆日清焼きそばの、U.F.O.とはなんのこと?
2011 / 01 / 13 ( Thu )
U.F.O.といえば、普通は空飛ぶ円盤(Unidentified Flying Object)と思うけど、食いしん坊なら、日清の焼きそばだべ、と思う人もいる。

でも日清焼きそばは、実はユーフォーでなく「う.ふ.お.」だったんよ。

◆日清焼きそばU.F.O.は、カップが空飛ぶ円盤型だからと思っている人も多いんじゃないでしょうか

◆たしかにパッケージには、空飛ぶ円盤(Unidentified Flying Object)の文字はあるんだけど。

◆あのUF.O.は、ローマ字入力のひらがなの頭文字だったんよ。
          食べて「うまい」Umai でぇ、
           麺が「ふとい」Futoi からやでぇ、
ほんで中のキャベツが「大きい」Ookii んやでぇ

◆大阪風に縮めれば「うふお」だけど、それじゃどんくさい、どん兵衛や。
ほんならアルファベットのUFOに、したらええやんか。
<日清食品は大阪生まれの会社です>

◆折りよくピンクレディのUFOが大ヒット。これをCMに利用して大ブレーク。
ピンクUFOの一節は、♪このごろ私 地球の男に飽きたところ~、ユッフォー!

◆焼きそばUFOの味は、35年たっても飽きられないところが凄い。 ユッフォー!



19 : 38 : 03 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紅白で歌われたお菓子のCMソング、そのお菓子の名は?
2011 / 01 / 08 ( Sat )
◆NHKでCMソングが歌われるなんて、ありえへん!

◆でもあったのね。 聞けば知ってる、昭和の大ヒット曲。
あいやぁ、あれお菓子のコマソンだったの?

◆佐良直美さん。65歳。
27年ぶりに歌手復帰。 え~っ、誰その人。 43年前デビューの超大物歌手なんよ。

◆1967年、大学卒後すぐにデビュー「世界は二人のために」が、いきなり120万枚の大ヒット。 
紅白に初出場。 翌年春のセンバツの入場行進曲にも、採用されたほど。

◆日本レコード大賞も新人賞も取った、紅白歌合戦は13回連続出場、紅組司会は5回の歴代最多記録保持者。 とくれば想像つくっしょ、どんなにすごい歌手か。

◆この歌、曲も素晴らしいがタイトルもすごい。 だから結婚式にはもってこいだべ。
歌ってあげたり貰ったりの、思い出ぽろぽろの方、結構いてるはず。 

◆最近はユーミンの「アニバーサリー」とか、安室ちゃんの「Can You Celeblate?」なんかが、うけてるみたいですけど。 

◆「世界は二人のために」のメロディは、元々あるお菓子のCMに、BGMとして使われていたの。 そのメロディに後から詩を付けて、彼女のデビュー曲に仕立てたのね。

◆CM厳禁のNHKの紅白で、佐良さんが堂々と歌った「世界は二人のために」は、
なんと、明治アルファチョコレートのCMソングだったんよ。


09 : 00 : 55 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |