東洋水産の麺はなぜ「マルちゃん」なの?
2010 / 12 / 19 ( Sun )
東洋水産ならトウちゃんでいいはず。
そうするとカアちゃんがひがむから? まさか。
東洋水産とマルちゃんは、深―いつながりがあったんよ。

水産業界では、社名の代わりに、屋号で呼ぶ慣わしがあります。
漁師さんでも、その伝統がありまんねん。

東洋水産の屋号は、トを○で囲んだもの、つまりマルトちゃん。

メンを売り出すとき縮めて、親しみやすいマルちゃんにしたってわけ。 

「赤いきつね」という妙な名前も、最初の案では「熱いきつね」だったんですと。
お店で目立つように、パッケージを派手な赤色にし、いっそのこと品名もと、
「赤いきつね」にしてしまったんよ。

ほんじゃ、なんでたぬきうどんは、「青いたぬき」なの。
あんた理科の授業さぼってたべ。 赤の対抗するのは、補色の青に決まってるじゃん。

ひぇー、赤の対抗は白じゃなかったの?

11 : 13 : 45 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オバマ大統領が恩赦をした、アップルとサイダーとは何者?
2010 / 12 / 13 ( Mon )
アップルとサイダー、
日本でいえばさしずめチキンとラーメンみたいなもの。

それにしてもオバマさんが恩赦するとは? 一体何者だべな。
知って驚くその正体! はてそれは?

◆普通ペアだとか双子だとかの名づけには、音や意味が似通ったものが使われます。 きんさん、ぎんさん(古い)や、マナ、カナちゃんみたいにね。

◆アップルとサイダーて、ぜんぜん似てないやと思った人も多いっしょ。 
アップルサイダーというとアメリカでは、ごく一般的なりんご果汁飲料なんだけど。 

◆日本でいえば、月見と大福とか、きつねとうどんみたいなもんね。
あれで立派に、対の名前になってるんよ。 知らなかった。

◆アメリカでは、11月の第四木曜日が感謝祭、この日のお祝いの食べ物が七面鳥なのは有名な話。 そのために四千五百万羽が一斉につぶされるというから凄い。

◆で七面鳥にも感謝するべえと始まったのが、大統領による恩赦(おんしゃ)の儀式。 毎年二羽の七面鳥がこの恩恵にあずかりまんねん。

◆今年も先週11月24日、二万羽の七面鳥から選ばれた二羽が、ホワイトハウスの恩赦式に登場。 
ジョージ・ワシントン公園で一生安楽に過ごせることになったんですと。

◆そのラッキー・ターキーに、贈られたのがこの名前。
アップルとサイダーとは、命拾いした七面鳥の名前だったんよ
19 : 06 : 54 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |