-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あんパンのへそは、何故あるの?
2010 / 11 / 27 ( Sat )
あんぱん あんパンになぜへそがある?

◆「アンパンマン」は知らぬ人ない、やなせたかし先生の大傑作。 でもこの人がいなかったら、アンパンマンは誕生していなかったと思うんよ。 その人の名は・・・。

◆明治、天皇は皇居を京都から東京に移しました。 宮内庁御用達の看板はそれまで関西中心だったのですが、時の侍従、山岡鉄舟はそれが残念だったの。

◆鉄舟は水戸藩の出身、なんとか地元の名品を御用達にしたかったのね。
で目をつけたのが、当時大人気だった、銀座木村屋のあんパン。

◆パンは当初全然人気がなくて、日本バカ番付表に「米を食べずにパン食うバカ」と大関にランクされたくらいでしたんよ。 

◆木村屋の創設者は水戸の武士でしたが、二代目があんパンを考案し、大ヒット。
鉄舟の指示で、木村屋はこのあんパンを、明治天皇にお出しすることになったの。

◆二代目が天皇家用の特別あんパンに絞った知恵は、パンの真ん中をくぼませて、そこに吉野の八重桜の塩漬けを載せる、というグッドアイディアだった。 

◆明治天皇も皇后様も、この桜あんパンがメッチャお気に召したそうな。 
見事、宮内庁御用達を命じられ、鉄舟は面目をほどこしたんよ。

◆評判を聞き、店のお客さんたちが、桜あんパンを欲しがったんだけど・・・、なんぼなんでも、天皇と同じものを売ったんでは恐れ多いっしょ。

◆そこで桜を抜いて、なぜかくぼみだけ残して売り出したんよ。 桜がなければくぼみは不要、ただの飾り穴ぽこだから、へそ出しルックのへそみたいなもんだべな。

◆ところが、この穴ぽこが可愛いーと大うけ。 へそパンの愛称で人気沸騰。 
なんとあのへそは、献上のあんパンと同じという証拠のマークだったんよ。

              へぇ~そぅ~だったんだぁ!
10 : 18 : 31 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウイスキーのソーダ割りのハイボールとは何のこと?
2010 / 11 / 10 ( Wed )
ハイボール、直訳すれば高い球。 それがなんでソーダ割りなん?
最近復古ブームのハイボール。 ローボールでは意味ないそのわけは?

◆わし、インコースのハイボールは得意なんやで。 アウトローは苦手やけど。
野球の話とちゃいまんねん。 今日はお酒の話なの。

◆アンクルトリスと吉高由里子さんの、トリハイのTVCM,ご覧になりました?
昭和30年代、大人気だったサントリーのキャラだったトリス叔父さん。
懐かしいと思う人も多いはず。

◆やがて水割り、お湯割、コークハイなどの時代に移り、ソーダ割のハイボールは陰薄くなっていましたが・・・。  あれをなんでハイボールと言うの?

                  ★ ★ ★ ★ ★

◆アメリカで大平原を走る汽車、なにしろ広いから離れた隣の駅が見えるくらい。
水や石炭を補給する途中の駅じゃ、乗り降りする人もいないので駅員もひまなのよ。

◆で駅員さんは家でウイスキー飲みながら、双眼鏡で隣の駅を見てればよかったの。 
その頃の汽車の信号は、旗ざおで、赤いボールを上げ下げして合図していました。

◆ボールがロー(低)位置なら「止まれ」、ハイ(高)位置なら「進め」という具合。
だからローボールの間は、ストレートでゆっくりチビチビ飲んでいられたってこと。

◆隣の駅の信号がハイボールになったら、グラスの残りのウイスキーをソーダ水で薄め一気に飲み干して、ほれ汽車が来るぞーと駅に駆けつけたんだそうな。

◆そんなわけで、ソーダ割のことを、ハイボールと言うようになったのね。     
  ハイボールは、なんと汽車の出発信号のことだった

17 : 26 : 11 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
