-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スターバックスの紙コップ
2010 / 07 / 28 ( Wed )

コーヒーチェーンのスターバックス、立ち寄ったことあります?

あれだけのコーヒーショップでありながら、使っているのは
なんと「紙コップ」。 ケチってるわけでは、おへんのえ。
それにはとっても深い、思いやりが・・・・

スターバックスが目指すお店のポリシーは、都会のシェルター(避難所)です。
騒がしい街のなかで、ほっとくつろげる場所が、スターバックス。

そう願って、コーヒーカップを紙製にしたのね。 
静かな店内で、カチャカチャ音をさせないために。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

08 : 26 : 02 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小麦粉をメリケン粉と言うのは何故?
2010 / 07 / 21 ( Wed )
小麦粉に、うどん粉とメリケン粉の呼び名があるのは、どうしてだベな?


昔は国内産の小麦粉のことを、うどん粉と呼んでいたの。
日本の小麦は中間質小麦で、中力粉・・
つまりうどん作りに、最適だったのね。

輸入小麦(主としてアメリカ産)は、粘りの強い強力粉で、
パン作りに向いていたんよ、当たり前やけど。

アメリカンの名は、日本人にはメリケンと聞こえたもんで、
メリケン粉と呼ばれるようになったとか。

もともとは明治時代、国内産と輸入品を区別するため、
うどん粉、メリケン粉と別名にした 
からだそうです。

        ♪窓を開ければ 港が見える 
                 メリケン波止場の 灯が見える~


往年の大ヒット曲「別れのブルース」に登場する、メリケン波止場は
外国航路の船が出入りする、横浜港が舞台だったのね。

喫茶店でメリケンとオーダーしてみてください。 メにアクセントを置いて。
あいやぁ、間違いなくアメリカンコーヒーが、出て来たべ。

メリケン粉・・・いまは懐かしいその呼び名。 
あなたはなんと呼んでいますか。


09 : 47 : 22 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●世界で最初にチンされた食べ物は?
2010 / 07 / 15 ( Thu )
◆雨雲レーダー、船舶レーダーなど、いまでは身近になっていますが、
一番ご縁が深いのがスピード違反レーダーだったりして。   (>_<) 

◆レーダーに使われるのはマイクロ波。 
波長が数cm~数ミリ以下の電磁波です。
ラジオの波長が数百mだからうんと短いのね。

◆第2次大戦の末期、レーダーの開発技師だったスペンサーさん、
ある日不思議なことに気がついたの。 

レーダーの発射口近くに置いた、お菓子が溶けているじゃない。


◆ピーナツをチョコで包んだクラスターは彼の大好物。
あいやぁ、せっかくのおやつがパーだべよ。 
なんでやろ、なんでかな。

さすが技術者ぱっと閃いた。 これはマイクロ波のせいでねかと。

◆食いしん坊の彼はさっそくポップコーンの素に、レーダー波を
浴びせてみたら、あんれまぁ、見事にはじけ飛んで、大成功。 

◆つぎはゆで卵作ってみるべぇ、これもまた、見事にはじけ飛んで、
大成功。 いえ大失敗や。 後の掃除が大変だったもん。

◆これをきっかけにして、電子レンジの開発が始まったのね。 
そういうことで、
世界で始めてチンされた食べ物は、ポップコーンだったんよ。


10 : 06 : 17 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●喫茶店で粉末コーヒーを出すのが普通の国は
2010 / 07 / 11 ( Sun )
喫茶店やレストランで、ホットを頼むと普通は、熱いコーヒーが出ますよね。 
でも「この国」じゃ、お湯ポットと粉末コーヒーパックが当たり前、はて?


紅茶では、たまにティーバッグで出すお店がありますが、コーヒーでは、まず見かけない。
韓国の特急セマウル号の食堂車では、カップにリプトンのティーバッグが入ってましたが。

ヨーロッパの喫茶店では、メニューに「ネスカフェ」とだけのお店が多いのね。
日本のように、ブルーマウンテンとか、キリマンジャロとか書いてないんよ。

粉末コーヒーパックが出てくるのは、横綱白鵬関の故国、モンゴルの話・・・でした。
それも「KINGブランド」だけ。



16 : 47 : 38 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●エチオピアではコーヒーに○○を入れて飲む
2010 / 07 / 06 ( Tue )
コーヒーのふるさとは、アフリカ北部のエチオピアの高地。

だからエチオピアではみんなコーヒーが大好き。 

でもね、彼らはミルクや砂糖は使わない。

では、一体何を入れて飲むの?

ここでは子供でも砂糖は入れません。

彼らが好きなのは、なんと・・・・・・・



しょっぱいお塩なんですと。 

ひぇ~、そういえばチベットの人も塩茶だべ。

高地の人は、塩が好きなのね。 

ま、日本人だって坂本竜馬は昆布茶が好きだった?
 
なんちゅうても高知の人じゃきね。 ぷっ。



06 : 19 : 29 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サザエさん一族のなかに、日本語でない名前の人がいます。それは誰のこと?
2010 / 07 / 03 ( Sat )
サザエさん一族のなかに、日本語でない名前の人がいます。それは誰のこと?

従兄弟のノリスケさんとこの「イクラちゃん」がそう。

イクラと言うとあまりに使い慣れて、昔からの日本語と、勘違いされるほどおなじみですが、漢字で書くことはできません。

イクラとはロシア語で「魚卵」のこと。 昔はイクラのことをキャビアと言っていたこともあるそうな。
ああややこし!
11 : 10 : 07 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
