-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サザエさんの選挙応援演説
2010 / 06 / 30 ( Wed )
【毎週 随時更新】

参議院選挙が始まりました。 宣伝カーでマイクを握ったことがありますか?

サザエさんは、応援演説をやったことがあるんですって。

その候補者は、・・・・・一度聞くと忘れられないすごい名前。 

思わずふきだす、その人の名は? 
↓↓↓↓

なんと「間暮 當 (まぐれ あたり) 」という衆議院議員候補 だったんよ。

その甲斐あって、見事マグレ当選したはいいけれど、
サザエさんが手配した、当選お礼の車は、なんと霊柩車だった・・・。 ひぇ~。


09 : 36 : 27 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●人気店カルディ・コーヒー・ファームの名前の由来は?
2010 / 06 / 30 ( Wed )
カルディバッグ


◆全国展開のカルディ・コーヒー・ファーム、
このカルディとは、一体何だべな? 

◆昔むかし大昔、北アフリカはエチオピア高原でのこと。
山羊飼いの少年が、妙なことに気がつきました。
いつもはおとなしい山羊が、夜になってもやたら興奮してピョンピョン
跳ね回ってるじゃない。

◆不思議に思って調べてみると、ある赤い木の実を食べたからだと判明。
羊飼いは恐る恐る、その実を口にしてみると、甘酸っぱい味が口に広がり
やがて気分爽快、気力充実した自分に、おったまげたんだと。

◆厳しい修行に明け暮れるお坊さんが、その話を聞いて、
実を煎じて飲んでみると、あいやぁ、眠くてたまらん夜のお勤めも、へっちゃらに。

◆修行僧の秘薬として伝えられた飲み物、これがコーヒーの始まりだったとは。
今でこそカフェインを知らぬ人はいませんが、その頃は魔法の飲み物に思えたの
ね。

◆関口知弘さんの母上、西田佐知子さんの大ヒット曲「コーヒールンバ」は、
その伝説の唄だった。  

   ♪♪♪昔アラブのお坊さんが、恋もできないしょぼくれ男に、
        琥珀色の飲み物を教えたの。
        一口飲んだらあんれまぁ、ファイト一発モカ・マタリ。 
        男はたちまち若い娘に~~♪

◆カルディは、コーヒー豆を発見した山羊飼いの名前だったんよ。
カルディの紙袋に、山羊と山羊飼い、お坊さんが描かれているわけ、分りました?

テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

07 : 18 : 53 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●世界で初めて太平洋を飛んだ果物は?
2010 / 06 / 09 ( Wed )
りんごコスプレ


ーーー 翼よ、あれがバンクーバーの灯だべ! ーーー

リンゴみたいに真っ赤な色のミス・ビードル号で、操縦桿を握った男が叫んだ。
日本を離陸してから41時間、1931(昭和6)年10月5日、午前1時のこと。

その4年前、リンドバーグが大西洋無着陸横断飛行に成功していたのを受け、
朝日新聞が太平洋横断に5万円(今の1億円以上)の賞金を懸けたんよ。

何人もの失敗の後、おらたちがやるべと挑戦したのが、二人のヤンキー冒険野郎。
しかし8.5mの機体に、ドラム缶18本分の燃料を積んで飛び立てる、長い滑走路がな
い。

で目をつけたのが、青森県三沢にある淋代(さびしろ)海岸の硬い砂浜。 
話を聞いた心優しい三沢の人たちは、二人のために、献身的な手助けをしたそうな。

滑走路作り、燃料補給、サンドイッチや唐揚げ弁当、それに紅玉20個も持たせて。
食べ残した5個は、到着地ワシントン州で記念にアルコール保存されたとか。

      ♪わだすは 真っ赤なりんごですぅ~
              生まれは遠い 三沢村ぁ~

三沢村には、紅玉のお礼として、州から新種の挿し木が5本、贈られました。
その新種リチャード・デリシャスは、やがて1万本以上にも増やされ、県内に広まった
の。 

三沢の人たちの親切が、青森県をりんご王国にする、きっかけになったのね。
なんと世界で初めて太平洋を飛んだ果物は、青森のりんごだったのさ。 パチパチ!

テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

19 : 00 : 56 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
