こまつみどりをリーダーに、あやか・めぐみ・さやか・・・とくればなんの仲間?
2010 / 03 / 24 ( Wed )
小松菜


おかもと みかをリーダーに、 みか・さゆ・りさ・・・ときたら
  NHK みんなの体操の仲間。

 では、こまつみどりをリーダーに、あやか・めぐみ・さやか・・・とくれば
 何の仲間?


◆「さつきみどり」といえば、誰でも知ってる伊藤家(の食卓)のお母さん。

◆で、「さつきみどり2号」といっても、2番目の旦さんのことでは、おへんのえ。
農協の売場でみかけたのは・・・なんと「いんげんまめ」の種だった。

◆その隣に並んでいた小松菜の種。 げげっ、それには妹さんの「こまつみどり」が。
ふーん、緑色のこまつ菜やから「こまつみどり」かぁ。種やさんもやるもんや。

◆農協の人が言うには、小松菜の種類は50種以上もあるんですと。
そしてその品種名が、これまたすごいの。

◆あやか・おそめ・きよみ・さおり・さやか・はづき・はるみ・めぐみ・ひろみ・
ひとみ・さおり・わかみ・みずき・・・ああしんど。 

◆小松菜に、サリーやハイジ、セーラがないには、わけがある。
小松川(今の江戸川区)生まれの、ちゃきちゃき江戸っ子野菜だからなんよ、多分。

◆ほんでも、ドラマやアニメで大人気の「なつみ」が見当たらんのは、なしてだべな。
「なっちゃん」はあるけど。 「なつみかん」に先取りされたせいでねかと思うんよ。

◆小松菜の品種名で、苗字がついているのは、「こまつみどり」ただひとり。
やっぱ小松菜やもん、みどりさんには敬意を表して、苗字帯刀OKってことなんだば。

◆こまつみどりがリーダーの女性たちは、小松菜の仲間だったんよ。
小松菜買うときには名前を聞いてみましょう。 答えられた店員さんは偉い!

テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

13 : 35 : 27 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |