●最高級の梅干に使われる「南高梅」の南高とは?
2010 / 01 / 19 ( Tue )

◆お正月の飾りは松竹梅。 寒中に松も竹も青々で、梅は花まで咲かすから、
「こいつぁ春から縁起がいいわぇ」というわけなんよ。

◆梅の花なら、水戸のご老公、黄門様の偕楽園。
そして実ならば、南紀の南高(なんこう)梅が有名だっちゃ。

◆その南高梅、
「南紀産の高価な梅だから、南高梅ちゅうんだべ」と思ってる人もいたりして。

◆和歌山は南部川(みなべかわ)村の高田さんが、自分の果樹園に大粒で
鮮やかな紅色の、香りのいい梅があるのを発見、品種改良を試みたのね。

◆それから半世紀後、地元の県立南部(みなべ)高校の先生と生徒たちが、
果樹園の数十種類の梅の木から、5年かけて優れた梅を生みだしたの。

◆この梅干で作った「さんまの梅干煮」。
さんまちゃんも、あまりの美味に感動、思わずあの唄を口ずさんだという噂が・・・

 ♪ 南高って なんだっけ なんだっけ うめぇ梅干になる梅さ
               うめぇ梅作った 南高マンは ケッコーマン・・・

◆南高梅の「南」は南部高校の、「高」は高田さんの功績を讃えたもの。

絶品の梅干が、頂ける陰には、大勢の方のご苦労があったのね。 (千里)


テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

18 : 52 : 06 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |