-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
●スコッチの名酒「カティサーク」の名の意味は?
2009 / 09 / 27 ( Sun )
●19世紀、中国から英国へ紅茶を早く運ぶために、世界一速い帆船が建造されまし
た。
スコットランドの詩にある、駿足(しゅんそく)の魔女ナニーを船首像につけた、三本マ
ストのその船は、彼女に因んでカティサーク号と命名されたんよ。

●そして20世紀初頭、新しいウイスキーを生み出したワイン商が、世界一早いカティ
サーク号のイメージに惚れ、ラベルには船を描き、ブランドは"カティサーク"と名付け
たのね。

●魔女ナニーの登場する詩「タモシャンター」をかいつまんで言うと・・・。
♪嵐の夜、酔っ払った農夫が、町外れの教会で悪魔や魔女のパーティを盗み見した
の。

一人の若い魔女が短い下着姿で踊り狂う色っぽさに思わず「カティサークのねえちゃ
ん イエーイ」と声をかけたんよ。

覗き見されたナニーは、怒りの形相物凄く,、飛び掛ってきたから大変。
農夫は馬に飛び乗り一目散、でも駿足のナニーに追いつかれ馬の尻尾をつかまれた
が、尻尾がちぎれてやっと逃げ切れたそうな。

カティサーク号の船首にあるナニー像が、馬の尻尾を掲げ上半身むき出しで、怒りの
形相をしているのには、こんなわけがあったんよ。

●ここでナニーが着ているのが「カティサーク」(短いシュミーズ)だったのね。

ウヰスキー好きのあなた、帆船の名前には違いないけれど、"カティサークとは、女
性の下着だった"って知っていました?

疑り深い人はこれを見てね。    

◆   ここから応募する。 

◆   一旦プレゼントページへ戻る。
12 : 03 : 29 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●サラン・ラップのサランとは何のこと?
2009 / 09 / 06 ( Sun )
◆お宅のキッチンにも多分あるっしょ、食品保存に欠かせないサラン・ラップ。

◆もともとは、鉄砲や弾丸をさびから守るための、軍用に開発されたもの。
だから第二次大戦が終わったら、「いらんラップ」になっちゃったのね。

◆困ったのはメーカーのダウ・ケミカル社、なんぞほかに使い道がおまへんやろか。
チーズの包装に、ほそぼそと使われているだけの、いわば余されもんだった。

◆ある日、社員の家族達が、ピクニックに出かけたと思し召せ。そんとき家に
転がっていた、余されもんのフィルムで、レタスを包んで行ったのが二人の奥様。

◆ランチタイムに、そのレタスがしゃきしゃきピンピン、まるでもぎたてのような鮮度を
保っていたのに、びっくり。居合わせた皆がそのフィルムを欲しがったそうな。

◆その話を聞いた会社では、早速食品ラップ用に売り出すことに決めたんよ。

◆新しい用途を見つけて、会社の苦境を救った二人の奥様の名前が「サラ」と「アン」。
会社は"サラとアンの功績を讃えサランと名付けた"という、とっても深イイ話でした。

16 : 58 : 10 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
