-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
 ● 世界の珍味「黒いダイヤ」って何のこと?
2009 / 07 / 08 ( Wed )
◆かって黄色いダイヤと言われたのが、ニシンの卵、数の子。
赤いダイヤが、北海道産あずき

そして石炭が黒いダイヤと呼ばれた時代もあったんですと。
今では黄色も黒も日本からは消えてしまいましたけど。

◆世界の三大珍味と言えば、普通キャビア、フォアグラ、トリュフですよね。

◆キャビアはチョウザメの卵を塩漬けにしたもの。淡水魚なので山の中でも養殖で
きます。

◆フォアグラは鵞鳥(ガチョウ)に大量に餌をやってメタボにし、肝臓を肥大させた
もの。

◆トリュフはセイヨウショウロ科の地下生えのキノコ。
独特の匂いがあるため、犬や豚を使って探すそうな。

中でも黒いトリュフはめっちゃ希少価値のため、
黒いダイヤと呼ばれるんですね。

◆和食好きなら、さしづめ数の子、あんきも、松茸というところだべ。


テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

20 : 38 : 39 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
