-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
● 孫悟空が盗み食いして天上界を追放された、禁断の果物は?
2009 / 05 / 23 ( Sat )

◆アダムとイブが、禁断の木の実リンゴを食べて、エデンの園を追放されたのは
誰でも知っていますよね。

◆孫悟空は、天界で禁断の果樹園の番人を命じられたのをいいことに、盗み食
いのしほうだい。怒ったお釈迦さまに、五行山の石の下に閉じ込められたのね。

◆観音様に救い出されて、三蔵法師のお供をするのは、それから数百年も後の
話。

◆この木の実、蟠桃(ばんとう)といい、三千年に一度実がなるといすごい
不老不死の桃なんよ。

◆中国では、もともと桃は不老不死の食べ物で、死神悪鬼と恐れられた西王母が
後に皆にあがめられる、神仙になったのも、この桃のお陰だとか。

◆西王母の桃食べるのははムリでも、同じ名前の饅頭が高崎にあります、
もちろん桃の形の可愛いお菓子。機会があればぜひどうぞ。

寿命が延びるかも。


テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

17 : 26 : 27 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
● 「あり」という名の果物、はたしてその正体は?
2009 / 05 / 02 ( Sat )
◆昔、日本では「なし」というと、「果物」全体の呼び名だったの。

◆果物は、内部(な)が酸っぱい(酸味=すみ)から、「なすみ」
それがいつのまにか、「なし」になったんですと。

◆梨(なし)は渡来果物と違って、大昔から日本にあったもんで、
そう呼ばれたのも自然のなりゆき。

◆縁起かつぎの日本人は、鏡餅を割るのを「鏡開き」、「するめ」を「当りめ」、
「すりばち」は「当りばち」などと、言い換える慣わしがありますね。

◆「梨(なし)」を、神様や仏様にお供えするとは、罰当りでないかい。

◆せば「ある」にしたらよかっぺ、と言うことで「梨」のことを「あり」と言うようになった
んですと。

◆西行法師さんの歌にもありましたよ。ちゃんと「あり」の実と。

     花の折 柏に包む 信濃梨は 
       一つなれども "ありの実"と見ゆ  (山家集)

テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

17 : 02 : 19 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
