-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世界三大料理はフランス、中国、残る一つは?
2008 / 10 / 21 ( Tue )
◆ 「ターキー」と言えば七面鳥のこと。
トルコの国名も英語圏では同じ「ターキー」。でも七面鳥はトルコにはいなかったはず。

◆トルコはアフリカ、ヨーロッパ、そしてアジアの三大陸の交通の拠点。
だからトルコを通じて珍しいものが他大陸へ紹介されていったのね。

◆スペイン人が持ち帰った北米生まれの七面鳥も、珍しい鳥だから多分トルコから来たんだべ、
と言うことで、「トルコ鳥=ターキー」と名がついたんですと。

◆エチオピアのコーヒーもトルコ人がヨーロッパへ広げたのは有名な話。
コーヒールンバにも歌われてるっしょ。

◆そんなんでトルコには東西の素晴らしい食材が、ごまんと集まる場所だったんですよ。
もともとトルコは、地域的に野菜、果物、魚介類や家畜類に恵まれていることもあったの。

◆世界三大料理の一つがトルコ料理なのは、こういう背景があったのね。

でも日本じゃトルコ料理って、なじみが少ないもん。
食いしん坊の千里でも、パッと頭に浮かぶのは、シシカバブ(串焼き)ぐらいとは情けない。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

08 : 20 : 15 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●北海道では「お玉」を「しゃもじ」と呼ぶけど、じゃ「しゃもじ」のことは? 
2008 / 10 / 01 ( Wed )
◆汁物をすくう道具を「お玉」といいますよね。
もともと「杓(しゃく)」は物をすくいとるもの。

◆柄がついたものを「柄杓(ひしゃく)」、短いのが「杓子(しゃくし)」と呼ばれたの。

◆この「しゃ」をとって「しゃ文字」と呼んだ、昔の女房言葉から「しゃもじ」になったんですよ。
だから北海道の人が「お玉杓子」を「しゃもじ」と呼んでも不思議じゃないんよ。

◆じゃ内地の人が「しゃもじ」と言ってる、ご飯をよそう道具はなんという?

◆道産子は、ご飯をよそうアレ(しゃももじ)のことを「へら」と呼ぶんよ。
びっくらこいたべ?

◆蛙(かえる)の赤ん坊を「おたまじゃくし」というのは、実はこのお玉の形から来てるんですと。
  くわっ くわっ くわっ ケロ ケロ ん? おたまじゃくしは鳴かないっしょ?

テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

10 : 23 : 24 | 千里が行く | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
