うまいもんクイズ ●ポッカレモンのポッカってなんのこと?
2008 / 07 / 10 ( Thu )
◆ポッカレモンの始まりは、ニッカバー(ニッカウヰスキー)のカクテル用に作られた合成レモンだったんよ。そのころはまだ生レモンが輸入禁止で高価だったから。

◆で最初はニッカレモンと言ってたんだけど、評判よくてニッカバー以外にもお客さんが増えたためポッカレモンに名前を変えたんですと。

◆ニッカボッカーズというだぶだぶズボン見たことあるっしょ。
鳶(とび)などの職人さんがはいてるアレのこと。

◆ニッカの次だからボッカーやと言うわけで、ゴロのいいポッカレモンになったというのがそのいわれ。

◆作業ズボンのニッカボッカーから取った造語の社名なんて、なんか楽しい話でしょ。

◆姪っ子小春「おばさん、レモンを漢字変換すると、"檸檬"やけど、“檬果”、“甘蕉”は何だかわかる?どっちも、おばさんの好きなトロピカルフルーツやで」

ひぇ~~~、ワードの辞書にもないそんな字、どっから探してきたん?

テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

09 : 08 : 58 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |