カツカレーを世界で最初に食べた人は?
2008 / 05 / 28 ( Wed )
◆ボンカレーは、凡カレーじゃおまへんよ。
おフランスのボンジュール、非凡なネーミングございます。

◆こくまろカレーは、こくがあってまろやか、おいしんぼにはたまらない短縮日本語でございます。

◆ククレカレーは、ん?ヒンズー和にも英和にも見当たらない。メーカーさんが言うには、英語のクックレス(料理せんでもいいよ)を短縮したんですと。ひぇ~!

◆東京銀座グリル・スイスの看板に、カツカレー発祥の店という文字が。

◆ここでカレーにトンカツのせてと注文したお馴染み客がおったのね。
だからカツカレーを初めて食べたんはその人、巨人軍の千葉選手にちがいないっちゃ。

◆千葉選手って誰って?名二塁手として名を馳せたこの人から、長嶋茂雄選手に贈られた背番号が「3」だった。今は永久欠番で見ることはできないけど。

◆彼のニックネームが猛牛、後に近鉄バッファローズ(猛牛)の監督さんになっちゃったのもなんか因縁くさいっしょ。

◆千里が思うには、このカツカレーは絶対ビーフじゃない、虎か鯨肉カレーでなかったかと。(野球ファンにしか通じないギャグだべ)


カツカレー

(お店の看板にあるカツカレー:自分で撮って来ましたえ))

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

11 : 54 : 24 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「有機野菜とっておきのはなし」の本プレゼント
2008 / 05 / 09 ( Fri )
安全で美味しい野菜が食べたいばっかりに、自分で
     有機野菜のお店を始めてしまった、山下セツコさんの
     「有機野菜とっておきのはなし」。
                 3名様にプレゼント。(クイズもあるけど応募のみでもOK)

クイズに答えた人は更に
     「自然調味料あじこんぶ」、5名様に当るかも。

          ――☆ 恒例の「うまいもんクイズ」! ☆――
                【問題】
   カツカレーを世界で初めて食べた人は誰だべな?
   なんとあの有名なお方が、思いつきで注文したのが、その始まりなんよ。
   コックさんでもシェフでもない。 あっと驚くその人の名前と職業は? 
            
◆応募ページには、いろんなプレゼントの応募入り口があります。探してね。

◆【プレゼント応募ページ】はこちらからお入りください。
     
なっぱの本

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

08 : 47 : 01 | プレゼント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界で初めて缶詰を作った人は誰?
2008 / 05 / 04 ( Sun )
◆「缶詰」は19世紀初頭、あのナポレオンが、遠征用の携帯食品のアイデアを募集して、採用され
たのが始まりなんですと。

世界で初めて缶詰を作ったのはナポレオンだなんて、学校では教えてくれんかったもんね。

でも当時、品質管理なんてでたらめだから不良品続出で、食べられないのが多かったそうな。

◆それよりなにより、缶切りを作る智恵がなかったもんで、兵隊さんは、開けるのにどえらい苦労し
はったんよ。
靴で踏んだり、蹴ったり、銃剣の先でコジあけたり、そらもう大変。

缶開ける手間で余計お腹はへるし、その挙句が、腐っていて食べられんとは。
「踏んだり蹴ったり」って、きっとこのことだべな。

◆姪っ子小春「おばさん、缶詰作ったんは、アイデア出したお菓子屋のアベールはんやで。ナポレ
オンは賞金出しただけのスポンサーやんか」

ひぇ~、それ言うんやったら、法隆寺建てたんは聖徳太子じゃなくて、大工さんやちゅうのと同じで
ないかい!
17 : 52 : 34 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |