ジャガイモのイモは「根っこ」?「茎」?それとも?
2008 / 03 / 25 ( Tue )
◆じゃがいもはデコボコがあるのが特徴、このボコのところを目というんよ。

◆目の並びはよく見ると、らせん状に一定間隔で並んでいるの。

目から芽が伸びて茎になり、葉っぱが出ますが、この葉っぱの出方が天才的。

◆お日様の光を十分浴びるために、重なり合わないよう、らせん状に少しづつ
ずれて葉がでるんよ。

◆イモの目も葉っぱの並びも、角度が137度づつずれているというからスゴい。
これってイモは茎の膨らんだものやという証拠なんですと。

◆農業大学校のイモ先生に聞いた事やで、間違いないっしょ。

それにしても、なんでこんなややこしい角度なんだべな?

メークインの目は食べてもいいけど
出た芽は食べたらいけんのよ
↑(これほんと)

だからメークエン

でたら芽ばっかし・・・さぶっ!

09 : 16 : 05 | うまいもんクイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |