むかご御飯
2005 / 10 / 15 ( Sat )
「むかご」って知らない人もいるかも。
とろろにする「やまいも」の蔓(つる)になる小指の先ほどの実なの。

毎年秋になると自然食品店に並びます。

炊き込み御飯にすると、独特の香りがあって食欲をそそります。
むかご御飯作ってみません?

むかご御飯


<作りかた>
1)御飯炊きに必要な量の水に昆布10cm角ほどをいれ一晩置きます。
昆布は取り出します。
2)むかご適量をさっと茹でておきます。
3)油揚げ、えのきだけ、ごぼうを極細切りにして適量。
4)お酒少々、お醤油お好み。

上記をお釜にいれて普通に炊き上げます。
うーん!いい香り・・・

今日は「むかご御飯のお弁当」、こんなのいかがですか。



むかご御飯のお弁当


炊飯用の昆布はこちら

山芋の実「むかご」はこれ!さっと茹でて塩振って食べるとじゃがいもみたいな感じかな。
山芋の実「むかご」


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

09 : 10 : 44 | 昆布レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノヴァスコシアのライブカメラ
2005 / 10 / 13 ( Thu )
カナダ ノバスコシアの今の様子がライブカメラで見ることができます。

(1)ルーネンバーグ港の風景です。2005/10/13現在の画像。

ルーネンバーグ港ライブ


(2)プリンスエドワード島シャーロットタウンの市街地。
2005/10/13現在の画像。

プリンスエドワード島シャーロットタウン


(3)ハリファックス港。2005/10/13現在の画像。

ハリファックス港ライブ


ライブカメラで見たい人はこちら。

テーマ:ひとり旅 - ジャンル:旅行

21 : 58 : 04 | 千里のウルルン滞在記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第6回ハーゲンダッツのギフト券プレゼント
2005 / 10 / 11 ( Tue )
ハーゲンダッツ130


10月11日から6回目のハーゲンダッツのアイスクリームギフト券プレゼントが新規にスタートしました。

毎回二千名以上の方が参加してくださいます。10名様しか当選できないので心苦しいですが、諦めずに狙ってみてくださいな。

同一日でなければ何回でも応募できます。
締め切りは11月1日(火)、発表は翌日2日お昼ごろの予定です。

頑張って!!!

応募はこちらから。

テーマ:デザート - ジャンル:グルメ

22 : 35 : 54 | プレゼント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カナダ土産がメードインジャパン
2005 / 10 / 10 ( Mon )
ロブスターの栓抜き

ハリファックスのスーベニアショップで見つけた、この港名物のロブスターをかたどった栓抜き。

お土産にちょうどいいと思ってまとめて買い込んだはいいけど、なんとこれが「メードインジャパン」。泣くに泣けないじゃないの。

ちょっとうっかりでしたよ。考えたら街走ってる車やバイク、漁船のレーダーなんか日本製がやたらと目に付いていたんだもん。




ハリファックスのダウンタウン


釣具ショップやスーベニアショップ(御土産屋)があったダウンタウンの町並み。
ペンダントトップにするつもりで買ったルアー(擬餌針)が大物のオショロコマ(カラフトいわな)をヒットさせたり、いい事もあったけどお土産がメードインジャパンだったのはチトまずかったです。

17 : 16 : 03 | 千里のウルルン滞在記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「きざみ昆布]の炊き込みご飯
2005 / 10 / 09 ( Sun )
食欲そそる「きざみ昆布炊き込みご飯」 超カンタンなのに美味しい

普通のご飯を炊く要領でつくれます。

●材料(三人分)
お米 2カップ きざみ昆布 15g ちりめんじゃこ 10g うすくち醤油 大さじ1
お酒 大さじ1 、あれば炒りごま少々 あおじそ 少々

●作り方
(1)炊飯の用意をし、きざみ昆布、醤油、お酒を最初から入れて炊き始める。
(2)沸騰した頃を見計らってちりめんじゃこを加える。
(3)炊き上がったら器に入れ、ごま、細く刻んだシソを、お好みでのせて出来上がり
   (1)のきざみ昆布だけを炊き込んでも美味しいですよ。
美味しい「きざみ昆布」の炊き込みご飯




きざみ昆布はこちらから
19 : 50 : 31 | 昆布レシピ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
カロリー上がらず栄養アップ カンタン昆布サラダ
2005 / 10 / 07 ( Fri )
20051007114715.jpg


●材料(一人分)

サラダ真昆布  5g(1/2~1/3枚)  お好みの野菜サラダ 
写真の例 レタス少し パプリカ少し ミニトマト少し えだまめ数個
ドレッシングはマヨネーズ ポン酢 ゴマドレッシングなどお好みで

●作り方

1)サラダ真昆布はお湯で数分もどしておく。量が増えるので最初は
少し使って確かめる。戻したら冷水で冷やすと色がきれいになる。
2)お好みの野菜サラダを用意する。
3)ほぐした昆布とサラダを盛り合わせるとできあがり。 
4)野菜だけと違って栄養バランスはぐんとよくなるのに低カロリー!

サラダ真昆布はこちら
11 : 55 : 45 | 昆布レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お知らせメール「風たより」
2005 / 10 / 05 ( Wed )
お知らせメール「風たより」をどうぞ

ふうたろう恒例のプレゼント(ハーゲンダッツのアイスクリームギフト券)は10月10日締め切り、翌日お昼ごろ応募ページで当選発表します。

応募した方はお確かめを!

お知らせメール「風たより」を無料購読していると、発表日を知らせてくれるので安心。

購読まだの方はプレゼントページの「風たより」申し込み欄から登録すると、同時に千円が当るクリックくじも楽しめるんよ。

連載中の「千里のウルルン滞在記」もいよいよ次号14回目で終了です。
ぜひご覧になってください。
09 : 50 : 32 | プレゼント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千里のウルルン滞在記
2005 / 10 / 05 ( Wed )
こんな田舎では隣に行くのも大変!

世界遺産「ルーネンバーグ」の町はこの先40kmほどのところにあるの。

左側が大西洋になっています。

家がポツンポツンとしかないのが良くわかるでしょ。


ホテルの近くのお家


結婚パーティーに招かれてロックンロールソーラン節で騒いだ丘の上のお家です。
周りに家がないから、いくら庭で騒いでも迷惑かけることがないのがいい。

次の日カメラもっていって撮りました。



結婚式に呼ばれた丘の家

07 : 17 : 42 | 千里のウルルン滞在記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きざみ昆布のおにぎり
2005 / 10 / 04 ( Tue )
ふうたろうの「きざみ昆布」を一つまみ熱いご飯に混ぜて、おにぎり作ると手間要らずで、お店で売っていない美味しいおにぎりが出来上がります。

これがお母さんの味!ママの株が上がります。


きざみ昆布のおにぎり


きざみ昆布はこちらから
09 : 23 : 20 | 昆布レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千里のウルルン滞在記
2005 / 10 / 03 ( Mon )
滞在していたホテル「シーブリーズイン」のオーナー夫妻。
私は「おっちゃん」「ママさん」と呼んでいたけど。

このちいちゃいバーが毎晩皆の社交場、飲んだりしゃべったり、とても楽しかったです。

それにしても私の毎晩の「つけ」を払っていてくれたのは誰だったんでしょうね。

シーブリーズインのオーナー夫妻


オーナー夫妻の末娘「キャシー」(5歳)です。

どういうわけか、私を気に入ってくれて、鍵のかからない部屋だからいつも勝手に出入りしていたし、外へ行くときも必ずついてきていたの。

レストランでの食事も大抵そばに来て一緒に食べてたんよ。
可愛いっしょ。

オーナーの末娘キャシー

13 : 46 : 24 | 千里のウルルン滞在記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千里のウルルン滞在記
2005 / 10 / 01 ( Sat )
時差のあるのを忘れてて、飛行機に乗り遅れ別の航空会社に乗せて貰ったため、偶然途中着陸したのが、プリンスエドワード島のシャーロットタウン空港。
まるで牧場の中にいるようなのどかな空港。
間違えたおかげで思いがけず「赤毛のアン」の島へ立ち寄ることができました。

シャーロットタウン空港


回り道したので目的のハリファックス国際空港へ着いたのは夕方。
朝暗いうちにシカゴを出たのに・・・。
見渡す限り、森、森、森、居眠りから覚めたらこの景色、なに、まさか不時着?と一瞬ドキッとした事判るでしょ、この景色だもん。

ハリファックス国際空港


下に黒く見えるのは夕日が映し出した搭乗機の影。
18 : 36 : 10 | 千里のウルルン滞在記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |